お薬検索

浅田飴うがい薬W

基本情報

商品名 浅田飴うがい薬W
商品特長 抗炎症+殺菌のWの効果をもつうがい薬です。アズレンスルホン酸ナトリウム水和物(水溶性アズレン)が口中やのどの粘膜に直接作用して炎症を鎮めます。セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)が殺菌作用を示し、口中やのどを殺菌・消毒し口臭を除去します。
製薬会社 浅田飴
商品画像
包装単位 80ml
希望商売価格(税抜) 1000円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 口腔・咽喉のはれ、口腔内およびのどの殺菌・消毒・洗浄、口臭の除去
分類 うがい薬
用法・容量 1回、本剤10~13滴(約0.4mL)を水又は微温水(ぬるま湯)約100mLにうすめて、1日数回うがいしてください。

・定められた用法・用量を厳守してください(必ずうすめて使用してください)。
・小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
・うがい用にのみ使用してください。
・本剤は使用するときのみうすめ、うすめた液は早めに使用してください。
成分・分量 100mL中
[成 分]           [分 量]    [作用]
アズレンスルホン酸ナトリウム  0.5g  口中やのどの粘膜に直接作用して炎症を
水和物(水溶性アズレン)          鎮めます。
セチルピリジニウム       1.25g 殺菌作用を示し口中・のどの消毒や口臭
塩化物水和物(CPC)           を除去します。

グリチルリチン酸2K、l-メントール、クエン酸Na、クエン酸、リン酸水素Na、エタノール、グリセリン含有
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して立てて保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変化します)。
(4)火気に近づけないでください。
(5)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は使用前に医師、歯科医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
(1)医師又は歯科医師の治療を受けている人
(2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
(3)口内にひどいただれのある人
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに使用を中止し、この製品を持って医師、歯科医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
[関係部位]   [症 状]
  口       刺激感
3.5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この製品を持って医師、歯科医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す うがい薬
同じ製薬会社の薬を探す 浅田飴

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社及びくすりの適正使用協議会ではその賠償の責任を一切負わないものとします。