お薬検索

浅田飴のどクールスプレー

基本情報

商品名 浅田飴のどクールスプレー
商品特長 のどの痛み・はれにワンプッシュ、のど粘膜に直接効果ののどスプレー、メントールの爽快感が広がります。有効成分の口腔内殺菌消毒薬ポビドンヨードがあれたのど粘膜に直接作用し、のどを正常な状態に治します。外出時ののどのトラブルにもご使用いただける、携帯に便利なオーバーキャップ付きの容器です。
製薬会社 浅田飴
商品画像
包装単位 30ml
希望商売価格(税抜) 980円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 (外用薬)その他の剤形
効能・効果 のどの炎症によるのどのあれ・のどの痛み・のどのはれ・のどの不快感・声がれ
分類 口腔咽喉薬
用法・用量 1日数回適量をのどの粘膜面に噴射塗布してください。

・定められた用法、用量を厳守してください。
・小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
・のどの塗布用にのみ使用してください。
・ノズルをのどの患部に向けて、アーッと声を出しながら噴射してください(息を吸いながら使用すると、液が気管支や肺に入ることがあります)。
・目に入らないように注意してください。万一目に入った場合には、すぐに水又はぬるま湯で洗い流し、直ちに眼科医の診療を受けてください。
<使用方法>
①キャップをはずしてください。 
*最初は液が出るまで空押しを行ってください。
②ノズルは回転できます。
③ノズルの先端を患部に向けて、噴射塗布してください。 
*吸入しないようにアーッと声を出しながら噴射してください。
④使用後はきちんとキャップをはめて保管してください。
成分・分量 100mL中ポビドンヨード 0.45g

添加物としてヨウ化K、DL-リンゴ酸、グリセリン、l-メントール、エタノール、香料含有

本剤の使用により、銀を含有する歯科材料(義歯等)が変色することがあります。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変化します)。
(4)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
(5)薬液がこぼれ衣類などに付着した場合には、すぐに水又は洗剤で洗ってください。
してはいけないこと [守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります。]

1.次の人は使用しないでください。 
本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人
2.長期連用しないでください。
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
(1)妊婦又は妊娠していると思われる人
(2)授乳中の人
(3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
(4)口内にひどいただれのある人
(5)甲状腺機能障害の診断を受けた人
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに使用を中止し、この製品を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
〔関係部位〕   〔症  状〕
皮膚       発疹・発赤、かゆみ
口        あれ、しみる、灼熱感、刺激感
消化器      吐き気
その他      不快感
まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。
[症状の名称]         [症 状]
ショック(アナフィラキシー)  使用後すぐに、皮膚のかゆみ、じんましん、声のかすれ、くしゃみ、
                のどのかゆみ、息苦しさ、動悸、意識の混濁等があらわれる。
3.5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この製品を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 口腔咽喉薬
同じ製薬会社の薬を探す 浅田飴

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。