お薬検索

エアーサロンパスDX120mL

基本情報

商品名 エアーサロンパスDX120mL
商品特長 優れた抗炎症、鎮痛効果が認められている成分「フェルビナク」3.0%と血液をよくする成分「l‐メントール」3.0%を配合したスプレータイプの鎮痛消炎剤。すばやい冷却力と「フェルビナク」でつらい痛みをとり除きます。※ノズルと肩カバー部分が分別廃棄できます。
製薬会社 久光製薬
商品画像
包装単位 120ml
希望商売価格(税抜) 1705円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 大人用(大人(15歳以上)の用量・用法しかない)
剤形区分
効能・効果 肩こりに伴う肩の痛み、腰痛、関節痛、筋肉痛、打撲、捻挫、
腱鞘炎(手・手首・足首の痛みと腫れ)、肘の痛み(テニス肘など)
分類 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
用法・用量 1日2~4回、適量を患部に噴霧又は塗布してください。

(1)目に入らないよう注意してください。万一、目に入った場合には、すぐに水またはぬるま湯で
   洗ってください。なお、症状が重い場合には、眼科医の診療を受けてください。
(2)顔に向けて噴射しないでください。
(3)肩・首などに使用する場合は手にとって塗布してください。
(4)ラップフィルム等の通気性の悪いもので覆わないでください。
(5)外用にのみに使用し、吸入しないよう注意してください。
   また、周囲の人にも十分注意してください。
(6)よく振って、必ずノズルを下に向けて使用してください(上向き、横向きに使用するとガスだけが出て、
   薬液が残り、最後まで使用できなくなったり、薬液が飛び散ったりすることがあります)。
(7)患部まで約拍Cmの距離で噴射してください。
   また、同じ箇所に連続して3秒以上噴霧しないでください。
(8)用法・用量を守ってください。
成分・分量 成分含量(原液100g中)※
フェルビナク・・・3g、l-メントール・・・3g
※本品1本あたりの成分の含量は缶に表示してあります。

添加物として、エタノール、トリエタノールアミン、ヒドロキシプロピルセルロース、
ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、DMEを含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない、涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)火気に近づけないでください。使用済みの容器は火中に投じないでください。
(4)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変わることがあります)。
(5)捨てる時には、<ガス抜きの注意事項と方法>をよくお読みください(残ガス排出機構付き)。
(6)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
してはいけないこと [守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります。]

1.次の人は使用しないでください。
 (1)本剤によるアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (2)ぜんそくを起こしたことがある人。
 (3)妊婦または妊娠していると思われる人。
 (4)15歳未満の小児。
2.次の部位には使用しないでください。
 (1)目の周囲、粘膜等。(2)湿疹、かぶれ、傷□。(3)化膿している患部。
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)本人又は家族がアレルギー体質の人。
 (3)薬によりアレルギー(例えば発疹・発赤、はれ、かゆみ、かぶれなど)を
    起こしたことがある人。
2.次の場合は、直ちに使用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
(1)使用後、次の症状があらわれた場合。
[関係部位] [症  状]
  皮ふ    発疹・発赤、はれ、かゆみ、ヒリヒリ感、かぶれ
(2)1週間くらい使用しても症状がよくならない場合。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
同じ製薬会社の薬を探す 久光製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。