お薬検索

眼涼潤13mL

基本情報

商品名 眼涼潤13mL
商品特長 ヒトの涙の成分に近づけ、すべてのコンタクトレンズの装着時に使える目薬。涙のようにさらりとして刺激も少なく、コンタクトレンズを取り外した後やドライアイ(目のかわき)気味の目にもやさしい差し心地です。疲れた目の働きを活発にする「L‐アスパラギン酸カリウム」と「ブドウ糖」配合。
製薬会社 久光製薬
商品画像
包装単位 13ml
希望商売価格(税抜) 780円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 目の疲れ、涙液の補助(目のかわき)、ハードコンタクトレンズ又はソフトコンタクトレンズを装着しているときの不快感、
目のかすみ(目やにの多いときなど)
分類 目薬
用法・容量 1日3~6回、1回2~3滴点眼してください。

(1)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(2)容器の先を、まぶたやまつ毛などに触れさせないでください(目やにや雑菌などのため、薬液が汚染又は混濁する
   ことがあります)。また、混濁したものは使用しないでください。
(3)点眼用にのみ使用してください。
<点眼剤の使い方>
1.使用する前に手をきれいに洗ってください。
2.下まぶたを押し下げ、真上から2~3滴点眼してください。その時、容器の先端がまぶたやまつ毛に触れないように
  ご使用ください。ご使用後も、容器の先端・キャップは清潔に取扱ってください。
3.点眼後、目を閉じて2~3回まばたきをし、液を目全体にいきわたらせてください。ご使用後は、容器のキャップをきちんと
  しめて保管してください。
成分・分量 [有効成分]         :[含有量(1mL中)]:[はたらき]
 L-アスパラギン酸カリウム :   1.2mg   : アミノ酸の一種で、目の細胞呼吸活
               :           : 性化とともに栄養を与え、目の疲れ
               :           : を癒します。
 塩化カリウム        :   1.27mg  : 目や角膜に栄養や酸素を運ぶ大切
 塩化カルシウム水和物    :   0.15mg  : な役割をする涙のミネラル分をこれ
 塩化ナトリウム       :   7.33mg  : らの塩類が供給します。ヒトの涙に
               :           : 近似したミネラルバランスが目にうる
               :           : おいを与え、目の疲れを軽減しま
               :           : す。(※①)
 ブドウ糖          :   0.05mg  : 涙にも含まれるブドウ糖が目に栄養
               :           : とうるおいを与え、目の疲れを癒し
               :           : ます。
 硫酸マグネシウム水和物   :   0.1mg   : ①と同じ
 リン酸水素ナトリウム水和物 :   2.73mg  : ①と同じ 

添加物としてエデト酸ナトリウム水和物、乾燥炭酸ナトリウム、ベンザルコニウム塩化物液を含有しています。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しいところに密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり、品質が変わることがあります)。
(4)他の人と共用しないでください。
(5)使用期限を過ぎた商品は使用しないでください。また、使用期限内であっても、開封後はできるだけ速やかに使用してください。
<環境問題に配慮し、携帯袋は採用しておりません。ご理解を賜りますようお願い申し上げます。>
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は、使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)本人又は家族がアレルギー体質の人。
 (3)薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (4)次の症状のある人:はげしい目の痛み。
 (5)次の診断を受けた人:緑内障。
2.次の場合は、直ちに使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
 (1)使用後、次の症状があらわれた場合。
[関係部位] : [症 状]
 皮 ふ   :  発疹・発赤、かゆみ
  目    :  充血、かゆみ、はれ、
(2)目のかすみが改善されない場合。
(3)2週間位使用しても症状がよくならない場合。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 目薬
同じ製薬会社の薬を探す 久光製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社及びくすりの適正使用協議会ではその賠償の責任を一切負わないものとします。