お薬検索

マスチゲン-S錠 120錠

基本情報

商品名 マスチゲン-S錠 120錠
商品特長 ・貧血の疲れ、だるさをなおします。・鉄分、カルシウム、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンE配合。ホウレン草約580gもしくはサーロインステーキ約1280g中に含まれる鉄分と同量の鉄11.5mgを1錠中に含みます。・産前、産後の鉄分不足による貧血に効果的です。・思春期のお嬢様方の鉄分不足による貧血も改善します。・防腐剤無添加
製薬会社 日本臓器製薬
商品画像
包装単位 120錠
希望商売価格(税抜) 2800円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 大人用(大人(15歳以上)の用量・用法しかない)
剤形区分 錠剤
効能・効果 貧血
分類 貧血用薬
用法・容量 成人(15歳以上)1回1錠、1日2回、食後に服用して下さい。

<用法・用量に関連する注意>
1.貧血症状が少しでも改善された方は、その後も根気よく服用して下さい。詳しくは薬剤師・登録販売者にご相談下さい。
2.3週間ほど服用されても症状が改善しない場合、他に原因があるか、他の疾患が考えられます。服用を中止し、医師・薬剤師・登録販売者にご相談下さい。
3.本剤の服用前後30分は、玉露・煎茶・コーヒー・紅茶は飲まないで下さい。ほうじ茶・番茶・ウーロン茶・玄米茶・麦茶はさしつかえありません。
4.授乳中のマスチゲンS錠の服用は全く問題ありません。赤ちゃん・お母さんともマスチゲンS錠に含まれる鉄分やビタミンは大事な栄養素です。
5.妊娠3週目まではマスチゲンS錠の服用は問題ありません。4週目から15週目はおなかの赤ちゃんにくすりの栄養が出やすい期間とされてますので、医師・薬剤師・登録販売者にご相談下さい。16週から出産まではマスチゲンS錠の服用は問題ありません。
成分・分量 1錠中
フマル酸第一鉄 35mg(鉄として11.5mg) ビタミンC 25mg ビタミンE酢酸エステル 5mg リン酸水素カルシウム 25mg 葉酸 0.5mg ビタミンB12 5μg ビタミンB1硝酸塩 5mg ビタミンB2 1mg ビタミンB6 0.5mg ニコチン酸アミド 3mg 硫酸コバルト 0.05mg 硫酸銅 0.5mg

添加物
炭酸カルシウム、セルロース、バレイショデンプン、デキストリン、乳糖、ゼラチン、タルク、無水ケイ酸水和物、無水ケイ酸、白糖、ステアリン酸Mg、ヒマシ油、メタケイ酸アルミン酸Mg、カルナウバロウ、酸化チタン、アラビアゴム、セラック、赤色102号

<成分に関連する注意>
配合されているフマル酸第一鉄により便秘になったり便が黒くなることがあります。
保管及び取り扱い上の注意 1.直射日光をさけ、なるべく湿気の少ない涼しいところに密栓して保管して下さい。冷蔵庫での保管はさけて下さい。急な湿度変化は錠剤表面に水分を発生させ変色の原因になります。
2.小児の手の届かないところに保管して下さい。
3.他の容器に入れかえないで下さい。誤飲の原因になったり品質が変わるおそれがあります。
4.水分が錠剤につくと表面の糖衣の一部が溶け、白く変色することがあります。
  誤って水滴を落としたり、ぬれた手で触らないで下さい。ぬれた錠剤を元の容器に戻しますと、他の錠剤に悪影響を及ぼしますのでご注意下さい。
5.輸送中の錠剤破損防止のため、容器内に透明ビニールを入れてあります。開封後はお捨て下さい。
6.落下により錠剤がカケたりすることがあります。
7.容器内に乾燥剤が入っています。誤って服用しないで下さい。
してはいけないこと 守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります。

本剤を服用している間は、他の貧血用薬を服用しないで下さい。
相談すること 1.次の人は服用前に医師・薬剤師・登録販売者にご相談下さい。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦または妊娠していると思われる人。
 (3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用が考えられますので、直ちに服用を中止し、この添付文書を持って医師・薬剤師・登録販売者にご相談下さい。
   〔関係部位〕   〔症  状〕
    皮   ふ : 発疹・発赤、かゆみ
    消 化 器 : 吐き気・嘔吐、食欲不振、胃部不快感、腹痛
3.服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続または増強が見られた場合は、服用を中止し、この添付文書を持って医師・薬剤師・登録販売者にご相談下さい。
   便秘、下痢
4.3週間位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この添付文書を持って医師・薬剤師・登録販売者にご相談下さい。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 貧血用薬
同じ製薬会社の薬を探す 日本臓器製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックヘルスケア株式会社及びくすりの適正使用協議会ではその賠償の責任を一切負わないものとします。