お薬検索

ツムラ漢方内服液麻黄湯 30ml×3本

基本情報

商品名 ツムラ漢方内服液麻黄湯 30ml×3本
商品特長 発熱、さむけ、ふしぶしの痛むかぜに
製薬会社 ツムラ
商品画像
包装単位 30ml
希望商売価格(税抜) 1300円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 大人用(大人(15歳以上)の用量・用法しかない)
剤形区分 内用液剤
効能・効果 体力充実して、かぜのひきはじめで、さむけがして発熱、頭痛があり、せきが出て身体のふしぶしが痛く汗が出ていないものの次の諸症:感冒、鼻かぜ、気管支炎、鼻づまり
分類 漢方薬7(ま行)
用法・用量 次の量を、食前または食間によく振ってから服用してください。
 〔 年  齢 〕 成人(15歳以上)
 〔1 回 量 〕 1本
 〔1日服用回数〕 3回

 〔 年  齢 〕 15歳未満
 〔1 回 量 〕 服用しないでください
 〔1日服用回数〕 服用しないでください
注)食間とは「食事と食事の間」のことで、たとえば朝食と昼食の間のことをさします。
食事中に服用するということではありません。

<用法・用量に関連する注意>
(1)用法・用量を厳守してください。
(2)本剤は、本質的に沈殿を含んでいますので、服用前によく振ってから服用してください。
成分・分量 本品1日量90mL(30mL×3本)中、以下の生薬より抽出した麻黄湯エキス81mLを含有します。
日局マオウ・・・・・・・・5.0g
日局キョウニン・・・・・・5.0g
日局ケイヒ・・・・・・・・4.0g
日局カンゾウ・・・・・・・1.5g

添加物として白糖、パラベン、香料(エタノール、グリセリン、プロピレングリコール、メントールを含む)を含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。(2)小児の手の届かない所に保管してください。(3)誤用をさけ、品質を保持するために他の容器に入れかえないでください。(4)使用期限を過ぎた製品は、服用しないでください。(5)ビンをあけたら飲みきってください。(6)ビンをあけたまま保存しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)

1.次の人は服用しないでください
  体の虚弱な人(体力の衰えている人、体の弱い人)。
2.短期間の服用にとどめ、連用しないでください
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師または登録販売者に相談してください(1)医師の治療を受けている人。(2)妊婦または妊娠していると思われる人。(3)胃腸の弱い人。(4)発汗傾向の著しい人。(5)高齢者。(6)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。(7)次の症状のある人。むくみ、排尿困難(8)次の診断を受けた人。高血圧、心臓病、腎臓病、甲状腺機能障害
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この製品(箱)を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください
   〔関係部位〕   〔症  状〕
    皮 膚   : 発疹・発赤、かゆみ
    消化器   : 吐き気、食欲不振、胃部不快感
    その他   : 発汗過多、全身脱力感
まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。
その場合は直ちに医師の診療を受けてください。
 〔症状の名称〕偽アルドステロン症、ミオパチー
 〔症   状〕手足のだるさ、しびれ、つっぱり感やこわばりに加えて、脱力感、
        筋肉痛があらわれ、徐々に強くなる。

3.1ヵ月位(感冒、鼻かぜに服用する場合には5~6回)服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この製品(箱)を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 漢方薬7(ま行)
同じ製薬会社の薬を探す ツムラ

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。