お薬検索

真澄 90包

基本情報

商品名 真澄 90包
商品特長 生薬製剤
製薬会社 建林松鶴堂
商品画像
包装単位 90包
希望商売価格(税抜) 7400円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 大人用(大人(15歳以上)の用量・用法しかない)
剤形区分 顆粒
効能・効果 湿疹、じん麻疹、水虫による炎症・化膿
分類 生薬製剤
用法・容量 食間に水又はお湯にて服用します。
  〔年  齢〕      〔1回量〕    〔1日服用回数〕
   成  人       1包(2g)      3回
   15歳未満          服用しないこと

<用法・用量に関連する注意>
食間とは、食後2~3時間を指します。
成分・分量 本品3包(6g)中、下記生薬より製した真澄乾燥エキス1.88gを含有します。
 サイコ・・・・・・・・・・1.67g
 ボウフウ・・・・・・・・・1.67g
 ブクリョウ・・・・・・・・1.67g
 カンゾウ・・・・・・・・・・1.0g
 ドクカツ・・・・・・・・・・1.0g
 キキョウ・・・・・・・・・1.67g
 センキュウ・・・・・・・・1.67g
 ショウキョウ・・・・・・・1.67g
 オウヒ・・・・・・・・・・1.67g
 ケイガイ・・・・・・・・・・1.0g

添加物として乳糖水和物及びカルメロースナトリウムを含有します。

<成分・分量に関連する注意>
本剤は、生薬を原料として製造しておりますので、製品の色や味等に多少の差異が生ずることがありますが、品質には変わりありません。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
(4)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。使用期限は外箱に記載しています。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)体の虚弱な人(体力の衰えている人、体の弱い人)。
 (4)胃腸の弱い人。
 (5)高齢者。
 (6)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。
 (7)次の症状のある人。
     むくみ
 (8)次の診断を受けた人。
     高血圧、心臓病、腎臓病
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること

   〔関係部位〕 皮膚
   〔症  状〕 発疹・発赤、かゆみ

   まれに下記の重篤な症状が起こることがある。
   その場合は直ちに医師の診療を受けること。

   〔症状の名称〕 偽アルドステロン症、ミオパチー
   〔症   状〕 手足のだるさ、しびれ、つっぱり感やこわばりに加えて、
           脱力感、筋肉痛があらわれ、徐々に強くなる。

3.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること

4.長期連用する場合には、医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 生薬製剤
同じ製薬会社の薬を探す 建林松鶴堂

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。