お薬検索

肝生 21包

基本情報

商品名 肝生 21包
商品特長 肝臓の機能を正常に近づける。肝臓が気になる方。生薬の働きで肝機能を正常に。「肝臓」のことが気になり始めた方に。お酒を飲む機会が多く、肝臓が気になる方。
製薬会社 大鵬薬品工業
商品画像
包装単位 21包
希望商売価格(税抜) 2500円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 大人用(大人(15歳以上)の用量・用法しかない)
剤形区分 顆粒
効能・効果 肝臓機能障害、肝臓肥大、急・慢性肝炎、黄疸、胆のう炎
分類 生薬製剤
用法・容量 食間に水又はお湯にて服用します。
   〔年   齢〕  成人(15歳以上)
   〔1 回 量〕  1包(2g)
   〔1日服用回数〕 3回

   〔年   齢〕  15歳未満
   〔1 回 量〕  服用しないでください
   〔1日服用回数〕 服用しないでください

<用法・用量に関連する注意>
食間とは食事と食事の間という意味で、食後2~3時間を指します。
成分・分量 本品3包(6g)中、下記生薬より製した肝生乾燥エキス2gを含有します。
サンソウニン・・・・・1.46g    シュクシャ・・・・・・1.46g
ニンジン ・・・・・・1.46g    ケイヒ  ・・・・・・0.37g
サンシシ ・・・・・・1.46g    ダイオウ   ・・・・0.37g
シャゼンシ・・・・・・1.46g    ウバイ   ・・・・・1.46g
ソウハクヒ・・・・・・1.46g    キッピ ・・・・・・・1.46g
キジツ ・・・・・・・1.46g    ガイヨウ・・・・・・・1.46g

添加物として乳糖水和物及びカルメロースナトリウムを含有します。

<成分・分量に関連する注意>
本剤は、生薬を原料として製造しておりますので、製品の色や味等に多少の差異が生ずることがありますが、
品質には変わりありません。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
(4)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。使用期限は外箱に記載しています。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります。)

授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳を避けてください。
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人
 (3)体の虚弱な人(体力の衰えてる人、体の弱い人)
 (4)胃腸が弱く下痢しやすい人
 (5)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人
 (6)次の医薬品を服用している人
    瀉下薬(下剤)
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、
  この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
       〔関係部位〕  :       〔症  状〕
        皮 膚    :    発疹・発赤、かゆみ
        消化器    :    はげしい腹痛を伴う下痢、腹痛
  まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けて
  ください。
       〔症状の名称〕 :       〔症  状〕 
       腸間膜静脈硬化症:    長期服用により、腹痛、下痢、便秘、
               :    腹部膨満等が繰り返しあらわれる。     

3.服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強が見られた
  場合には、服用を中止し、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
  軟便、下痢
4.1カ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この説明文書を持って医師、
  薬剤師又は登録販売者に相談してください。
5.長期連用する場合には、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 生薬製剤
同じ製薬会社の薬を探す 大鵬薬品工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。