お薬検索

エージーノーズアレルカットS 15ml

基本情報

商品名 エージーノーズアレルカットS 15ml
商品特長 アレルギー専用 鼻水、鼻づまりに効く
製薬会社 第一三共ヘルスケア
商品画像
包装単位 15ml
希望商売価格(税抜) 1580円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 花粉、ハウスダスト(室内塵)等による次のような鼻のアレルギー症状の緩和:
鼻水(鼻汁過多)、鼻づまり、くしゃみ、頭重(頭が重い)
分類 鼻炎用薬
用法・容量  〔 年  齢 〕 成人(15歳以上)
 〔1 回 量 〕 1度ずつ、両鼻腔内に噴霧して下さい。
 〔1日使用回数〕 3~5回
          (3時間以上の間隔をおいて下さい)

 〔 年  齢 〕 7歳以上15歳未満
 〔1 回 量 〕 1度ずつ、両鼻腔内に噴霧して下さい。
 〔1日使用回数〕 3~5回
          (3時間以上の間隔をおいて下さい)

 〔 年  齢 〕 7歳未満
 〔1 回 量 〕 使用しないで下さい。
 〔1日服用回数〕 使用しないで下さい。

<使用法に関連する注意>
(1)使用法を厳守して下さい。
(2)過度に使用すると、かえって鼻づまりを起こすことがあります。
(3)7歳以上の小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させて下さい。
(4)点鼻用にのみ使用して下さい。
成分・分量 本剤は無色~微黄色澄明な液で、100mL中に次の成分を含有しています。
 〔成  分〕 クロモグリク酸ナトリウム
 〔分  量〕 1g
 〔はたらき〕 アレルギー誘発物質の放出を抑え、つらいアレルギー症状を緩和し
        ます。

 〔成  分〕 クロルフェニラミンマレイン酸塩
 〔分  量〕 0.25g
 〔はたらき〕 アレルギー症状を起こすヒスタミンの受容体結合をブロックし、く
        しゃみや鼻水を抑えます。

 〔成  分〕 ナファゾリン塩酸塩
 〔分  量〕 0.025g
 〔はたらき〕 鼻粘膜のはれや充血を抑え、速やかに鼻づまりを改善します。

 〔成  分〕 グリチルリチン酸二カリウム
 〔分  量〕 0.3g
 〔はたらき〕 アレルギー反応による鼻の炎症をしずめます。

添加物:エデト酸Na、ポリソルベート80、グリセリン、ベンザルコニウム塩化物
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所にキャップをして保管して下さい。
(2)小児の手の届かない所に保管して下さい。
(3)他の容器に入れ替えないで下さい。(誤用の原因になったり品質が変わります)
(4)他の人と共用しないで下さい。
(5)表示の使用期限を過ぎた製品は使用しないで下さい。また、使用期限内であっても、開封後は、速やかに使用して下さい。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなります)

1.次の人は使用しないで下さい。
  本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人
2.使用後、乗物又は機械類の運転操作をしないで下さい。
  (眠気等があらわれることがあります)
3.長期連用しないで下さい。
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)減感作療法等、アレルギーの治療を受けている人
 (3)妊婦又は妊娠していると思われる人
 (4)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
 (5)次の診断を受けた人
    高血圧、心臓病、糖尿病、甲状腺機能障害、緑内障
 (6)アレルギーによる症状か他の原因による症状かはっきりしない人
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
   〔関係部位〕   〔症  状〕
    皮   膚 : 発疹・発赤、かゆみ、はれ
      鼻   : はれ、刺激感、鼻出血
    精神神経系 : 頭痛
 まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けて下さい。
 〔症状の名称〕ショック(アナフィラキシー)
 〔症   状〕使用後すぐに、皮膚のかゆみ、じんましん、声のかすれ、くしゃみ、
        のどのかゆみ、息苦しさ、動悸、意識の混濁等があらわれる。

3.3日間位使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
4.症状の改善がみられても2週間を超えて使用する場合は、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 鼻炎用薬
同じ製薬会社の薬を探す 第一三共ヘルスケア

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。