お薬検索

イソジンうがい薬P 50ml

基本情報

商品名 イソジンうがい薬P 50ml
商品特長 のどの殺菌・消毒 口臭除去
製薬会社 シオノギヘルスケア
商品画像
包装単位 50ml
希望商売価格(税抜) 580円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 口腔内およびのどの殺菌・消毒・洗浄,口臭の除去
分類 うがい薬
用法・容量 1回,本剤2~4mLを水約60mLにうすめて,1日数回うがいしてください。

<用法・用量に関連する注意>
●定められた用法・用量を厳守してください。
●小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
●本剤はうがい用のみに使用し,キズややけどへの使用や,内服はしないでください。
●目に入らないようにご注意ください。万一,目に入った場合には,すぐに水またはぬるま湯で洗ってください。なお,症状が重い場合には,眼科医の診療を受けてください。
●本剤は使用するときにうすめて,早めに使用してください。
成分・分量 1mL中 ポビドンヨード70mg(有効ヨウ素として7mg)

添加物として エタノール,l-メントール,クエン酸,リン酸水素ナトリウム,サッカリンナトリウム,pH調整剤,香料,トコフェロール,プロピレングリコールを含有しています。

<成分・分量に関連する注意>
●本剤の使用により,銀を含有する歯科材料(義歯など)が変色することがあります。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当らない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
   (誤用の原因になったり品質が変化します。)
(4)衣服などに付着すると着色しますのでご注意ください。
   なお,付着した場合にはすぐに水でよく洗い落としてください。
(5)使用期限をすぎた製品は,使用しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり,副作用がおこりやすくなります)

次の人は使用しないでください
 本剤または本剤の成分によりアレルギー症状をおこしたことがある人
相談すること 1.次の人は使用前に医師,薬剤師または登録販売者にご相談ください
 (1)薬などによりアレルギー症状をおこしたことがある人
 (2)次の症状のある人
    口内のひどいただれ
 (3)次の診断を受けた人
    甲状腺機能障害
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者にご相談ください
   〔関係部位〕   〔症  状〕
    皮   膚 : 発疹・発赤,かゆみ
      口   : あれ,しみる,灼熱感,刺激感
    消 化 器 : 吐き気
    そ の 他 : 不快感
  まれに下記の重篤な症状がおこることがあります。
  その場合は直ちに医師の診療を受けてください。
 〔症状の名称〕ショック(アナフィラキシー)
 〔症   状〕使用後すぐに,皮膚のかゆみ,じんましん,声のかすれ,くしゃみ,
        のどのかゆみ,息苦しさ,動悸,意識の混濁などがあらわれる。
3.5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者にご相談ください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す うがい薬
同じ製薬会社の薬を探す シオノギヘルスケア

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。