お薬検索

阪本赤まむし膏 30g

基本情報

商品名 阪本赤まむし膏 30g
商品特長 「阪本赤まむし膏」は、微生物に対する抗菌作用及び鎮痒作用のあるサリチル酸と、患部・創面の収れん・乾燥・防腐作用のある次硝酸ビスマスを主剤とし、これらの成分が皮膚に浸透するのを助ける蛇油(マムシ脂)を配合し、使用感を爽やかにするd-ボルネオールを添加した外用軟膏です。
製薬会社 阪本漢法製薬
商品画像
包装単位 30g
希望商売価格(税抜) 1800円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 軟膏剤
効能・効果 きりきず、にきび、手足顔のあれ、かゆみ、ひび、あかぎれ、しもやけ、いんきん、たむし、水虫、疥癬、くさ
分類 しもやけ・あかぎれ用薬
用法・容量 患部の大小により脱脂綿又は紙にのばし一日二回重症なれば三四回貼用す

(1)患部やその周囲が汚れたまま使用しないでください。
(2)目に入らないように注意してください。万一、目に入った場合には、すぐに水又はぬるま湯で洗い、直ちに眼科医の診療を受けてください。
(3)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(4)外用にのみ使用してください。
成分・分量 本剤1g中
成分・・・分量
日局 次硝酸ビスマス・・・40mg
日局 サリチル酸・・・19mg

添加物:蛇油(マムシ脂)、精製ラノリン、白色ワセリン、サラシミツロウ、d-ボルネオール

特有のにおいは、d-ボルネオールによるもので、変質ではありません。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変わります。)。
(4)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)

次の部位には使用しないでください
(1)目や目の周囲、粘膜(例えば、口腔、鼻腔、膣等)、陰のう、外陰部等。
(2)湿疹。
(3)湿潤、ただれ、亀裂や外傷のひどい患部。
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)乳幼児。
(3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(4)患部が広範囲の人。
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
関係部位・・・症状
皮膚・・・発疹・発赤、かゆみ
3.2週間位使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す しもやけ・あかぎれ用薬
同じ製薬会社の薬を探す 阪本漢法製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。