お薬検索

ミルトン 1000ml

基本情報

商品名 ミルトン 1000ml
商品特長 哺乳びん・乳首・器具などの消毒液
製薬会社 杏林製薬
商品画像
包装単位 1000ml
希望商売価格(税抜) 1500円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 その他
効能・効果 次の消毒・殺菌
哺乳びん、乳首
手指、皮ふ
ガーゼ、包帯、衛生器具等
器具等
分類 その他のOTC医薬品
用法・用量 哺乳びん、乳首:約80倍にうすめ、1時間以上浸す。
手指、皮ふ:約20倍にうすめて用いる。
ガーゼ、包帯、衛生器具等:約10~50倍にうすめ、15分以上浸す。
器具等:約80倍にうすめ、1時間以上又は、約10~50倍にうすめ、15分以上浸す。

ミルトンによる消毒法
1.洗浄する
哺乳びんや乳首などは、洗剤Milton等でタンパク汚れをしっかり落とします。
2.溶液を調製する
約80倍に薄めた溶液をつくります。
[例]ボトルのキャップ2杯(50mL)を4Lの水で薄める。
※キャップ1杯が25mL
※24時間を目安に交換
ミルトンはキャップ内側の線まで
3.浸ける
よく洗った哺乳びんや乳首などを浸けます。
※1時間以上で消毒できます。
4.調乳する
取り出して、溶液をよく振り切って使います。
※残液やにおいが気になる場合はすすいでご使用ください。

1.定められた用法・用量を厳守してください。
2.シアヌル酸系の製品、酸性の洗浄・漂白剤などとの混合は危険ですので避けてください。
3.金属製の容器は用いないでください。また、哺乳びんバサミ・スプーンなどの金属製品や、指輪など貴金属をミルトン溶液につけることも避けてください。メラミン食器などには、本剤の使用を避けてください。
4.調製後、ミルトン溶液が変色した場合、その水での調製を避けてください。
成分・分量 次亜塩素酸ナトリウム・・・1.1w/v%

添加物としてpH調節剤を含有します。
保管及び取り扱い上の注意 1.直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
2.誤用の原因になったり品質が変わることがありますので、他の容器に入れ替えないでください。
3.衣類などにつくと脱色、変色することがありますので注意してください。
4.殺菌消毒する製品によっては印刷面(文字・絵)、材質などが変色・変質することがあります。
してはいけないこと -
相談すること 1.本剤をあやまって飲みこんだ時は、すぐに水、生卵、ミルク等を飲み、医師に相談してください。
2.目に入らないように注意してください。目に入った場合には、こすらずにすぐに水又はぬるま湯で十分に洗い流してください。なお、症状が重い場合には、眼科医に相談してください。
3.ミルトン溶液との接触により、手の荒れ、発疹・発赤、かゆみ等の症状があらわれた場合には使用を中止し、本品を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す その他のOTC医薬品
同じ製薬会社の薬を探す 杏林製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。