お薬検索

ピューラックス 1800ml

基本情報

商品名 ピューラックス 1800ml
商品特長 細菌からウイルスまで、ほとんどの病原性微生物に対し、殺菌効果を発揮します。
製薬会社 オーヤラックス
商品画像
包装単位 1800ml
希望商売価格(税抜) 1280円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 -
剤形区分 その他
効能・効果 殺菌消毒
分類 その他の医薬品
用法・容量 (公衆衛生)
[飲用水の消毒]
水量に対して遊離残留塩素を0.1mg/L(結合残留塩素の場合は0.4mg/L)
以上保持するよう投入、注入、滴下して消毒殺菌します。
*具体的には消毒しようとする水質によって異なりますが、目安としては水量
 1000リットルに対し、本剤約17mLを投入、注入、滴下し、残留する
 塩素濃度を測定確認し、本剤の量を増減してください。

[飲食器具の消毒、食品製造器具の消毒]
本剤の300倍液(水1リットルに対して本剤約3.3mL)へ対象物を洗浄、
水洗いした後数分間浸して消毒殺菌します。

[医療器具の消毒]
本剤の300倍液(水1リットルに対して本剤約3.3mL)へ対象物を洗浄、
水洗いした後数分間浸して消毒殺菌します。

[病院のシーツ、包帯、白衣、おしめ等の漂白を兼ねた消毒]
本剤の100倍~200倍液(水1リットルに対して本剤約10mL~約5mL)
へ浸して漂白、消毒殺菌します。

[水泳プールの消毒]
プールの水量を測定し、残留塩素を0.4mg/L以上保持するよう投入、注入、滴下
して消毒殺菌します。
*具体的には消毒しようとする水質によって異なりますが、目安としては水量
1000リットルに対し、本剤約17mLを投入、注入、滴下し、残留する塩素濃度
を測定確認し、本剤の量を増減してください。

[浴槽・浴室等の消毒]
本剤の300倍液(水1リットルに対して本剤約3.3mL)にて消毒殺菌します。

[便所,便器の消毒]
本剤の25倍液~300倍液(水1リットルに対して本剤約40mL~約3.3mL)
にて洗浄もしくは拭いて消毒殺菌します。

(1)用法・用量を守り、それ以外の使用をしないでください。
(2)使用に際しては、十分に換気してください。
(3)原液や希釈液の中に長く手を入れたり、荒れ性の方が使用する場合は、ゴム手袋
   などを着用してください。
(4)鉄、ブリキ、銅などの大部分の金属はサビますので使用を避けてください。
(5)衣類などに本剤をつけますと、強い漂白力があるため脱色しますので注意してください。
(6)化学繊維、皮革、毛、絹製品への使用は避けてください。
(7)綿を原液や濃厚希釈液に浸し密閉保存した場合、条件によっては発熱、塩素ガスの
   発生などがある場合があります。
成分・分量 次亜塩素酸ナトリウム  6%
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光を避け、なるべく涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用や品質変化の原因になります。)
(4)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。なお、使用期限内であっても
   開封後は品質保持の点からなるべく早く使用してください。
してはいけないこと (1)人体に使用しないこと。
(2)噴霧での使用をしないこと。
(3)酸性の製品や、その他の製品と混合や併用しないこと。
相談すること 次の場合は直ちに使用を中止し、医師、薬剤師又は登録販売者にご相談してください。
(1)誤って、原液や希釈液を飲んだとき。
  [応急処置:吐かせることはせず、多量の水や牛乳、生卵などを飲ませる]

(2)誤って、原液や希釈液が眼に入ったとき。
  [応急処置:水道水などのきれいな水で十分に洗い流す]

(3)使用中または使用後に発赤、腫れ、かゆみ、灼熱感、水泡などの皮膚症状があらわれた場合。


<その他の注意>
その他の注意 ◇上記以外の記載内容◇
同じ薬効の薬を探す その他の医薬品
同じ製薬会社の薬を探す オーヤラックス

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。