お薬検索

チョコラBBジュニア 80錠

基本情報

商品名 チョコラBBジュニア 80錠
商品特長 ビタミンB2は、脂質代謝や皮膚・粘膜の健康に大切な成分で、不足すると疲れやすくなったり、にきび、口内炎、湿疹、皮膚炎などの症状があらわれやすくなります。チョコラBBジュニアは、吸収が良く体内ですぐに利用される活性型のビタミンB2リン酸エステルを主剤にした、お子様にのみやすい小型の糖衣錠です。
製薬会社 エーザイ
商品画像
包装単位 80錠
希望商売価格(税抜) 1500円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 錠剤
効能・効果 次の諸症状の緩和:
 肌あれ、かぶれ、ただれ、にきび、湿疹、皮膚炎、口内炎、口角炎、口唇炎、舌炎、赤鼻、目の充血、目のかゆみ
 「ただし、これらの症状について、1ヵ月ほど使用しても改善がみられない場合は、医師又は薬剤師に相談すること。」

次の場合のビタミンB2の補給:
 肉体疲労時、病中病後の体力低下時
分類 ビタミンB2主薬製剤
用法・用量 次の量を朝夕食後に水またはお湯で服用してください。
 〔 年  齢 〕 7歳以上15歳未満
 〔1 回 量 〕 2錠
 〔 服用回数 〕 1日2回

 〔 年  齢 〕 5歳以上7歳未満
 〔1 回 量 〕 1錠
 〔 服用回数 〕 1日2回

 〔 年  齢 〕 5歳未満
 〔1 回 量 〕 服用しないこと
 〔 服用回数 〕 服用しないこと

<用法・用量に関連する注意>
①小児(5歳以上15歳未満)に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
②なめていると成分が溶けだして苦味を感じることがあります。早めにのみこんでください。
成分・分量 1日量(7歳以上15歳未満)4錠中に次の成分を含みます。
 〔成  分〕 リボフラビンリン酸エステルナトリウム
        (ビタミンB2リン酸エステル)
 〔含  量〕 19mg
 〔働  き〕 ・皮膚や粘膜の健康維持に働きます。
        ・脂肪の代謝を助けエネルギーに変えます。

 〔成  分〕 ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)
 〔含  量〕 12mg
 〔働  き〕 ・皮膚や粘膜の健康維持に働きます。
        ・タンパク質の代謝を助けエネルギーに変えます。

 〔成  分〕 チアミン硝化物(ビタミンB1硝酸塩)
 〔含  量〕 6mg
 〔働  き〕 ・糖質(炭水化物)の代謝を助けエネルギーに変えます。

 〔成  分〕 ニコチン酸アミド
 〔含  量〕 20mg
 〔働  き〕 ・皮膚や粘膜の健康維持に働きます。

 〔成  分〕 パントテン酸カルシウム
 〔含  量〕 10mg
 〔働  き〕 ・皮膚や粘膜の健康維持に働きます。

[添加物]
タルク、炭酸Ca、トウモロコシデンプン、ヒドロキシプロピルセルロース、D-マンニトール、カルナウバロウ、グリセリン脂肪酸エステル、酸化チタン、三二酸化鉄、ステアリン酸、ステアリン酸Mg、セラック、セルロース、二酸化ケイ素、白糖、ビタミンB2、プルラン、ポビドン、マクロゴール、リン酸水素Ca

<成分に関連する注意>
本剤の服用により、尿が黄色くなることがありますが、これは本剤に含まれているビタミンB2が吸収され、その一部が尿中に排泄されるためで心配はありません。
保管及び取り扱い上の注意 ①直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
 ただし、冷蔵庫には入れないでください。
②小児の手の届かない所に保管してください。
③他の容器に入れ替えないでください。また、本容器内に他の薬剤等を入れないでください。(誤用の原因になったり品質が変わります。)
④容器内の詰め物は、輸送中の錠剤破損防止用です。容器のキャップを開けた後は捨ててください。
⑤水分が錠剤に付くと表面の一部が溶け、変色したり斑点を生じたりすることがありますので、ぬれた手で触れないでください。また、ぬれた錠剤を元の容器に戻しますと、他の錠剤に影響を与えますので注意してください。
⑥使用期限をすぎた製品は使用しないでください。
⑦使用期限内であっても一度容器のキャップを開けた後は、品質保持の点から6ヵ月以内を目安に使用してください。箱の内ブタの「開封年月日」欄に、開封日を記入してください。
してはいけないこと -
相談すること ①服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
   〔関係部位〕   〔症  状〕
    皮 膚   : 発疹
    消化器   : 胃部不快感
②服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 下痢
③1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す ビタミンB2主薬製剤
同じ製薬会社の薬を探す エーザイ

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。