お薬検索

こどもレジャール液 10ml×2本

基本情報

商品名 こどもレジャール液 10ml×2本
商品特長 乗物酔いの予防薬 飲みやすい内服液 酔ってからも効く
製薬会社 日邦薬品工業
商品画像
包装単位 10ml
希望商売価格(税抜) 550円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 小児用(小児(15歳未満)の用量・用法しかない)
剤形区分 内用液剤
効能・効果 乗物酔いによるめまい・吐き気・頭痛の予防及び緩和
分類 乗物酔い薬
用法・容量 乗物酔いの予防には、乗車船30分から1時間前に次の1回量を服用してください。
 〔 年  齢 〕 7才以上15才未満
 〔1 回 量 〕 1ビン
 〔1日服用回数〕 4時間以上の間隔をおいて2回まで

 〔 年  齢 〕 7才未満
 〔1 回 量 〕 服用しないこと
 〔1日服用回数〕 服用しないこと
その後必要な場合には、1回量を4時間以上の間隔をおいて服用してください。
なお、1日の服用回数は2回までとしてください。

(1)用法・用量を厳守すること。
(2)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させること。
成分・分量 1回量(1ビン 10mL)中
 〔分  類〕 抗アセチルコリン剤
 〔成  分〕 スコポラミン臭化水素酸塩水和物
 〔含  量〕 0.125mg
 〔はたらき〕 乗物酔いにおける吐き気、めまい等の症状を緩和し、予防します。

 〔分  類〕 中枢興奮剤
 〔成  分〕 無水カフェイン
 〔含  量〕 25mg
 〔はたらき〕 乗物酔いからくる頭痛に対し緩和し、予防します。

 〔分  類〕 ビタミン剤
 〔成  分〕 ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)
 〔含  量〕 10mg
 〔はたらき〕 乗物酔いにおける吐き気等の症状を緩和し、予防します。

添加物として白糖、D-ソルビトール、クエン酸水和物、安息香酸Na、パラベン、エタノール、香料を含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管すること。
(2)小児の手の届かない所に保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと。(誤用の原因になったり品質が変わる。)
(4)使用期限を過ぎた製品は服用しないこと。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなる)

1.本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も使用しないこと
   他の乗物酔い薬、かぜ薬、解熱鎮痛薬、鎮静薬、鎮咳去痰薬、胃腸鎮痛鎮痙薬、
   抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等(鼻炎用内服薬、アレルギー用薬等)
2.服用後、乗物又は機械類の運転操作をしないこと
  (眠気や目のかすみ、異常なまぶしさ等の症状があらわれることがある。)
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
  (1)医師の治療を受けている人。
  (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
  (3)高齢者。
  (4)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
  (5)次の症状のある人。
      排尿困難
  (6)次の診断を受けた人。
      緑内障、心臓病
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに
  服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
   〔関係部位〕   〔症  状〕
     皮膚   : 発疹・発赤、かゆみ
    精神神経系 : 頭痛
     泌尿器  : 排尿困難
     その他  : 顔のほてり、異常なまぶしさ
3.服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は
  増強が見られた場合には、服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師
  又は登録販売者に相談すること
   口のかわき、便秘、眠気、目のかすみ
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 乗物酔い薬
同じ製薬会社の薬を探す 日邦薬品工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。