お薬検索

月中仙ゲルホット 15枚

基本情報

商品名 月中仙ゲルホット 15枚
商品特長 腰痛・うちみ・肩こり・筋肉痛に 伸縮自在ストレッチタイプ!
製薬会社 日邦薬品工業
商品画像
包装単位 15枚
希望商売価格(税抜) 1780円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 バップ剤
効能・効果 腰痛、肩こり、筋肉痛、筋肉疲労、関節痛、打撲、捻挫、骨折痛、しもやけ
分類 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
用法・用量 1.薬剤面のフィルムをはがし、そのまま患部に貼り、紙テープで止めるか、包帯をしてください。
2.1日1~2回貼ってください。

<用法・用量に関連する注意>
(1)定められた用法・用量をお守りください。
(2)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(3)本剤を貼ってから汗をかくと刺激を感じますから、汗をかきそうな作業やスポーツを行う前には貼らないでください。
(4)本剤に触れた手で、目、口唇、鼻孔、その他の粘膜にさわらないでください。
(5)皮ふの弱い方は、本剤を同じところに貼り続けないでください。
(6)とくに皮ふが弱くて、かぶれやすい方は、使用前に腕の内側に小片を貼り、発疹・発赤、かゆみ等の症状が起きないことを確かめてから使用してください
(7)貼った患部をコタツや電気毛布等で温めないでください。
(8)本剤を貼ったまま、あるいははがした直後に入浴すると、強い刺激を感じることがありますので、少なくとも入浴の1時間前にははがしてください。また、入浴後は30分位してから使用してください。
成分・分量 薬品100g中(1枚12g)
オウバク末・・・・・・・・・2.0g
トウガラシエキス・・・・・0.06g*
サリチル酸メチル・・・・・・0.5g
l-メントール・・・・・・・0.5g
dl-カンフル・・・・・・・0.3g
      *原生薬換算量 3.0g

添加物:ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、パラベン、デヒドロ酢酸Na、酸化チタン、カオリン、CMC-Na、グリセリン、D-ソルビトール、ケイ酸アルミン酸Mg、ポリアクリル酸部分中和物、ポリビニルアルコール(部分けん化物)、ポリオキシエチレンセチルエーテル
保管及び取り扱い上の注意 (1)小児の手の届かない所に保管してください。
(2)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わる。)
(4)未使用分は袋に入れ、チャックを締めて保管してください。
(5)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。なお、使用期限内であっても、開封後は品質保持の点からなるべく早く使用してください。
(6)衣類に付着すると黄色に着色することがあります。
(7)本品は、生薬<オウバク末>を含んでいますのでまれに色調が異なることがありますが効果にかわりありません。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる)

1.次の部位には使用しないこと。
 (1)目の周囲、粘膜等。
 (2)しっしん、かぶれ、傷口。
相談すること 1.次の人は使用前に医師又は薬剤師に相談すること。
 (1)本人又は家族がアレルギー体質の人。
 (2)薬によりアレルギー症状(例えば発疹・発赤、かゆみ、かぶれ等)を起こしたことがある人。
2.次の場合は、直ちに使用を中止し、この説明文書を持って医師又は薬剤師に相談すること。
 (1)使用後、次の症状があらわれた場合
   〔関係部位〕   〔症  状〕
    皮   ふ : 発疹・発赤、かゆみ、はれ等、とくに強いかゆみや痛み
 (2)5~6日間使用しても症状がよくならない場合
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
同じ製薬会社の薬を探す 日邦薬品工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。