お薬検索

アスゲンAD 300カプセル

基本情報

商品名 アスゲンAD 300カプセル
商品特長 ビタミンA・D3・E・カルシウム配合
製薬会社 日邦薬品工業
商品画像
包装単位 300cp
希望商売価格(税抜) 12600円
OTC医薬品分類 指定第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 カプセル剤
効能・効果 ●次の症状の緩和:目の乾燥
●骨歯の発育不良
●夜盲症(とり目、暗所での見えにくさ)
●くる病の予防
●次の場合のビタミンADの補給:
妊娠・授乳期、病中病後の体力低下時、発育期、老年期
分類 ビタミンAD主薬製剤
用法・容量 次の1回服用量を1日1回、なるべく空腹時をさけて、水又は白湯で服用してください。
年齢・・・1回服用量
成人(15歳以上)・・・1回2カプセル
5歳以上15歳未満・・・1回1カプセル
5歳未満・・・服用しないでください

(1)定められた用法・用量をお守りください。
(2)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
成分・分量 2カプセル(1日量)中
成分・・・分量・・・働き
ビタミンA油(ビタミンAとして)・・・4mg(4,000国際単位)・・・皮膚や粘膜の正常な働きを助けるビタミンです。 また、目の乾燥を緩和します。
コレカルシフェロール(ビタミンD3として)・・・10μg(400国際単位)・・・腸管でカルシウムの吸収を促進し、骨、歯へのカルシウム沈着(供給)を助けるビタミンです。
乳酸カルシウム水和物・・・340mg・・・骨や歯の形成に必要なミネラルです。
酢酸d-α-トコフェロール(ビタミンE)・・・14mg・・・抗酸化作用により体内の脂質を酸化から守り、細胞の正常な働きを助けるビタミンです。

※添加物として、グリセリン脂肪酸エステル、中鎖脂肪酸トリグリセリド、コハク化ゼラチン、ゼラチン、グリセリン、酸化チタンを含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)水分がカプセルに付きますと内容成分の変化の原因となりますので、誤って水滴を落としたり、ぬれた手で触れないでください。
(3)小児の手の届かない所に保管してください。
(4)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変わります)。
(5)使用期限(外箱及び容器に記載)を過ぎた製品は服用しないでください。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊娠3ヵ月以内の妊婦、妊娠していると思われる人又は妊娠を希望する人。
(妊娠3ヵ月前から妊娠3ヵ月までの間にビタミンAを1日10,000国際単位以上摂取した妊婦から生まれた児に先天異常の割合が上昇したとの報告があります。)
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
関係部位・・・症状
皮膚・・・かゆみ、発疹・発赤
消化器・・・吐き気・嘔吐
3.服用後、次の症状があらわれることがありますので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
下痢、便秘
4.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す ビタミンAD主薬製剤
同じ製薬会社の薬を探す 日邦薬品工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。