お薬検索

ラスターCL 15ml

基本情報

商品名 ラスターCL 15ml
商品特長 目のかわき、コンタクトレンズ装着時の不快感に
製薬会社 滋賀県製薬
商品画像
包装単位 15ml
希望商売価格(税抜) 600円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 目の疲れ、涙液の補助(目のかわき)、ハードコンタクトレンズ又はソフトコンタクトレンズを装着しているときの不快感、目のかすみ(目やにの多いときなど)
分類 目薬
用法・用量 1回1~3滴、1日3~6回点眼して下さい。

<用法用量に関連する注意>
(1)用法用量を厳守して下さい。
(2)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させて下さい。
(3)容器の先をまぶた、まつ毛に触れさせないで下さい。また、混濁したものは使用しないで下さい。
(4)点眼用にのみ使用して下さい。
成分・分量 100mL中
 〔成  分〕   L-アスパラギン酸カリウム
 〔分  量〕   100mg
 〔はたらき〕   目の新陳代謝を活発にし、目の疲れをやわらげます。

 〔成  分〕   タウリン
 〔分  量〕   100mg
 〔はたらき〕   目に栄養をあたえ、目の疲れをやわらげます。

 〔成  分〕   塩化カリウム
 〔分  量〕   150mg
 〔はたらき〕   涙の構成成分で、涙液不足をおぎない、目のかわきをいやしま
          す。

 〔成  分〕   塩化ナトリウム
 〔分  量〕   550mg
 〔はたらき〕   涙の構成成分で、涙液不足をおぎない、目のかわきをいやしま
          す。

添加物としてホウ酸、ホウ砂、エデト酸Na、ポリソルベート80、グルコン酸クロルヘキシジンを含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管して下さい。特に車中・暖房器具の近く等40℃以上になる場所に放置しないで下さい。(高温の所に放置すると、容器が変形したり品質に影響するおそれがあります。)
(2)小児の手の届かない所に保管して下さい。
(3)他の容器に入れ替えないで下さい。
  (誤用の原因になったり品質が変わります。)
(4)他の人と共用しないで下さい。
(5)表示の期限内にご使用下さい。(使用期限の範囲内であっても、開封後はなるべく早くご使用下さい。)
(6)保存の状態によっては、成分の結晶が容器の先やキャップの内側につくことがあります。その場合には清潔なガーゼ等で軽くふきとってご使用下さい。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
 (3)次の症状のある人
    はげしい目の痛み
 (4)次の診断を受けた人
    緑内障
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい
   〔関係部位〕 : 〔症 状〕
    皮 膚   : 発疹・発赤、かゆみ
     目    : 充血、かゆみ、はれ
3.次の場合は使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい
 (1)目のかすみが改善されない場合
 (2)2週間位使用しても症状がよくならない場合
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 目薬
同じ製薬会社の薬を探す 滋賀県製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。