お薬検索

六君子湯Aエキス細粒「分包」三和生薬 45包

基本情報

商品名 六君子湯Aエキス細粒「分包」三和生薬 45包
商品特長 漢方薬
製薬会社 湧永製薬
商品画像
包装単位 45包
希望商売価格(税抜) 4800円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 細粒
効能・効果 体力中等度以下で、胃腸が弱く、食欲がなく、みぞおちがつかえ、疲れやすく、貧血性で手足が冷えやすいものの次の諸症:
 胃炎、胃腸虚弱、胃下垂、消化不良、食欲不振、胃痛、嘔吐
分類 漢方薬8(や~ら行)
用法・容量 1回下記量を食前又は食間に水又はお湯と一緒に服用してください。
〔年   齢〕 大人(15才以上)
〔1 回 量〕 1包
〔1日服用回数〕3回

〔年   齢〕 7才以上15才未満
〔1 回 量〕 2/3包
〔1日服用回数〕3回

〔年   齢〕 4才以上7才未満
〔1 回 量〕 1/2包
〔1日服用回数〕3回

〔年   齢〕 4才未満
〔1 回 量〕 服用させないでください
〔1日服用回数〕服用させないでください
食間とは、「食事と食事の間」という意味です。食事のあと2時間ぐらいたったところで服用してください。

(1)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
成分・分量 3包(6.0g)中
六君子湯エキス(4/5量)・・・3.9g
 ニンジン・・・・3.2g  ビャクジュツ・・・3.2g  ブクリョウ・・・・・3.2g
 ハンゲ・・・・・3.2g  チンピ・・・・・・・・1.6g  ショウキョウ・・・0.4g
 タイソウ・・・・1.6g  カンゾウ・・・・・・・0.8g 

添加物として、乳糖、セルロース、部分アルファー化デンプン、ステアリン酸Ca、無水ケイ酸を含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。 
(2)小児の手の届かない所に保管してください。 
(3)他の容器に入れ替えないでください。
  (誤用の原因になったり品質が変わります。) 
(4)1包を分割して服用した残りは、袋の口を折り返して保管し、2日以内に服用してください。 
(5)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。 
(6)本剤は、生薬を用いた製剤ですので、製品により色が多少異なることがありますが、
  効果に変わりはありません。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、
  この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
   [関係部位]皮膚
   [症  状]発疹・発赤、かゆみ 
まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。 
   [症状の名称]肝機能障害
   [症   状]発熱、かゆみ、発疹、黄疸(皮膚や白目が黄色くなる)、褐色尿、全身のだるさ、
          食欲不振等があらわれる。
3.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は
  登録販売者に相談してください。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 漢方薬8(や~ら行)
同じ製薬会社の薬を探す 湧永製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。