お薬検索

グラッドル錠 120錠

基本情報

商品名 グラッドル錠 120錠
商品特長 肩こり・腰痛・筋肉痛・眼精疲労などの緩和に。
製薬会社 湧永製薬
商品画像
包装単位 120錠
希望商売価格(税抜) 5632円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 大人用(大人(15歳以上)の用量・用法しかない)
剤形区分 錠剤
効能・効果 ●次の諸症状の緩和:
 筋肉痛・関節痛(肩こり、肩・腰・肘・膝痛、五十肩など)、眼精疲労(慢性的な目の疲れ及びそれに伴う目のかすみ・目の奥の痛み)、神経痛、手足のしびれ、便秘
●脚気
 「ただし、これらの症状について、1カ月ほど使用しても改善がみられない場合は、医師又は薬剤師に
 相談してください。」
●次の場合のビタミンB1の補給:肉体疲労時、病中病後の体力低下時
分類 ビタミンB1主薬製剤
用法・用量 1回下記量を朝夕食後に水又はお湯と一緒に服用してください。
〔年齢〕大人(15才以上)  
〔1回量〕2錠  
〔1日服用回数〕朝夕2回
〔年齢〕15才未満  服用させないでください
成分・分量 〔成分〕ベンフォチアミン(ビタミンB1)
〔分量(4錠中)〕 138.2mg
〔はたらき〕 持続的に作用するビタミンB1の誘導体で、消化管からの吸収がよく、肩こり、腰痛、眼精疲労などにすぐれた効果をあらわします。

〔成分〕 ヘプロニカート
〔分量(4錠中)〕 100.0mg
〔はたらき〕 体内で徐々にビタミンB群の1種であるニコチン酸に変わり、持続的に末梢血流を増加させて血行を改善し、関節痛・筋肉痛・神経痛などの症状を緩和します。

〔成分〕ボウイ乾燥エキス
〔分量(4錠中)〕 240.0mg(防已として3g)
〔はたらき〕 オオツヅラフジの茎及び根茎から抽出したエキスで、痛みや炎症をおさえる作用により関節痛・筋肉痛・神経痛などの症状を改善します。

〔成分〕酢酸d‐α‐トコフェロール(ビタミンE)
〔分量(4錠中)〕 100.0mg
〔はたらき〕 血管壁を丈夫にしたり、毛細血管の働きをよくし、体のすみずみの血行を促進することにより、肩こり・手足のしびれなどの症状を改善します。

添加物として、ヒドロキシプロピルセルロース、タルク、炭酸Ca、無水ケイ酸、メタケイ酸アルミン酸Mg、クロスカルメロースNa、ステアリン酸Mg、ヒプロメロース、マクロゴール、酸化チタン、白糖、ポリビニルアルコール(部分けん化物)、セルロース、三二酸化鉄、カルナウバロウを含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わります。)
(4)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
(5)水分が錠剤につきますと、表面の糖衣の一部が溶けて変色あるいはムラを生じることがありますので、誤って水滴を落としたり、ぬれた手でふれたり、ぬれた錠剤は瓶に戻さないでください。また、服用のつどフタをよくしめてください。
(6)瓶の詰め物は、輸送中の内容物の破損を防ぐためのものです。
   開封後は不要となりますので、取りのぞいてください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります。)

1.次の人は服用しないでください。
 (1)妊婦又は妊娠していると思われる人
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、
この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
〔関係部位〕 皮膚
〔症  状〕 発疹・発赤、かゆみ

〔関係部位〕 消化器
〔症  状〕 胃部不快感、胃痛、吐き気・嘔吐

〔関係部位〕 精神神経系
〔症  状〕 頭痛、めまい

〔関係部位〕 その他
〔症  状〕 ほてり、むくみ、動悸

3.服用後、次の症状があらわれることがありますので、このような症状の持続又は増強が見られた
場合には、服用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
   軟便、下痢
4.1カ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師
又は登録販売者に相談してください。
5.服用後、生理が予定より早くきたり、経血量がやや多くなったりすることがあります。
出血が長く続く場合は、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す ビタミンB1主薬製剤
同じ製薬会社の薬を探す 湧永製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。