お薬検索

ラリヤ 20g

基本情報

商品名 ラリヤ 20g
商品特長 透明ゲルタイプで浸透が良く、塗った後すぐ乾き、べとつかず、さっぱりした使用感です。メントール、カンフルの作用により、清涼感があります。
製薬会社 ゼネル薬品工業
商品画像
包装単位 20g
希望商売価格(税抜) 850円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 軟膏剤
効能・効果 かゆみ、虫さされ、じんましん、かぶれ、湿疹、皮膚炎、ただれ、あせも、しもやけ
分類 かゆみ・虫さされ用薬
用法・用量 1日数回、適量を患部に塗布して下さい。

(1)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させて下さい。
(2)目に入らないよう注意して下さい。万一、目に入った場合には、すぐに水又は
   ぬるま湯で洗って下さい。なお、症状が重い場合には、眼科医の診察を受けて
   下さい。
(3)外用にのみ使用して下さい。
(4)本剤を塗布する時強くこすらないで下さい。薬の皮膜がよれて、はがれ落ちる
   ことがあります。
成分・分量 100g中に次の成分を含んでいます。

〔成  分〕   〔分 量〕      〔は た ら き〕
クロタミトン・・・・・5g・・かゆみを静める作用があります。
ジブカイン塩酸塩・0.3g・・局所麻酔の作用でかゆみを静めます
ジフェンヒドラミン・・1g・・抗ヒスタミン剤で皮膚疾患に伴う掻痒に効果があります
L-メントール・・・・4g・・清涼感があり、鎮痛、制痒作用があります。
dL-カンフル・・・・3g・・清涼感があり、消炎、静痒作用があります。

添加物として、エタノール、イソプロパノール、プロピレングリコール、BHT、
トリエタノールアミン、カルボキシビニルポリマーを含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管して下さい。
(2)小児の手の届かない所に保管して下さい。
(3)他の容器に入れ替えないで下さい。
   (誤用の原因になったり、品質が変わります。)
(4)使用期限を過ぎた製品は使用しないで下さい。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)本人又は家族がアレルギー体質の人。
(3)薬によりアレルギ-症状を起こしたことがある人。
(4)湿潤やただれのひどい人。

2.次の場合は、直ちに使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者
  に相談してください

(1)使用後、次の症状があらわれた場合。

  〔関係部位〕 皮膚
  〔症  状〕 発疹・発赤、かゆみ、はれ

(2)5~6日間服用しても症状がよくならない場合。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す かゆみ・虫さされ用薬
同じ製薬会社の薬を探す ゼネル薬品工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。