お薬検索

液体絆創膏EX 10g

基本情報

商品名 液体絆創膏EX 10g
商品特長 傷口をガード
製薬会社 協和薬品工業
商品画像
包装単位 10g
希望商売価格(税抜) オープンプライス
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 ひび、あかぎれ、さかむけ、小きりきず、すりきず
分類 しもやけ・あかぎれ用薬
用法・容量 患部を清潔にし、傷部のみに適量を塗り、そのまま静かに乾燥させてください。

<用法・用量に関連する注意>
(1)患部やその周辺が汚れたまま使用しないでください。
(2)患部が汗や水で濡れている場合は水分をよく拭き取ってから使用してください。
(3)目に入らないように注意してください。万一、目に入った場合には、すぐに水又はぬるま湯で洗い、直ちに眼科医の診療を受けてください。
(4)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(5)本剤は外用にのみ使用し、絶対に内服しないでください。
(6)傷口以外に広くぬらないでください。(皮膚呼吸を抑えてしまう場合があります)
(7)傷に塗った時、一瞬しみますが、乾燥するとしみなくなります。
成分・分量 100g中
〔成  分〕        〔分  量〕
ピロキシリン・・・・・・・・・・12g

添加物としてdl-カンフル、ヒマシ油、ミリスチン酸イソプロピル、酢酸エチル、エタノールを含有する。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に必ず密栓して保管してください。
   (密栓しないと薬剤が固まり使えなくなります)
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
   (誤用の原因になったり品質が変わります。)
(4)火気に近づけないでください。
(5)誤飲(指をしゃぶるなど)のおそれがある場合は使用をさけてください。
(6)固まった皮膜を無理にはがそうとすると、皮膚を傷つけてしまう可能性がありますので充分お気をつけください。
※急いではがしたい時は、液体絆創膏EXを上塗りし、乾かないうちに拭き取ってください。
(7)衣類、家具、床等につくと、非常に取れにくく、色調に変化をきたす恐れがありますので、使用の際は充分に注意してください。
(8)外箱に表示の使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)

1.次の部位には、使用しないでください
(1)目や目の周囲、粘膜(例えば、口腔、鼻腔、膣など)。
(2)ただれ、化膿している患部。
(3)大きなきず、深いきず、湿疹および出血している患部。
(4)顔面、頭部。
(5)ひげそり、除毛、脱毛、脱色等により痛んだ皮膚。
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
   〔関係部位〕   〔症  状〕
    皮   膚 : 発疹・発赤、かゆみ、かぶれ
3.5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す しもやけ・あかぎれ用薬
同じ製薬会社の薬を探す 協和薬品工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。