お薬検索

イヅミ正露丸 550粒

基本情報

商品名 イヅミ正露丸 550粒
商品特長 下痢・軟便・食あたりに
製薬会社 オールジャパンドラッグ
商品画像
包装単位 550粒
希望商売価格(税抜) オープンプライス
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 丸剤
効能・効果 下痢、消化不良による下痢、食あたり、はき下し、水あたり、くだり腹、軟便
分類 止しゃ薬(下痢止め)
用法・容量 次の量を1日3回食後、湯又は水にて服用する。
年齢・・・1回量・・・1日服用回数
大人(15歳以上)・・・3粒・・・3回
8歳以上15歳未満・・・2粒・・・3回
5歳以上8歳未満・・・1粒・・・3回
5歳未満・・・服用しないこと

(1)用法及び用量を厳守すること。
(2)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させること。
成分・分量 9粒〔大人の1日服用量〕中、次の成分を含有する。
成分・・・9粒中・・・作用
日本薬局方木クレオソート・・・275mg・・・殺菌作用
日本薬局方ロートエキス・・・19.8mg・・・鎮痛・鎮痙作用
日本薬局方ケイヒ末・・・49.5mg・・・健胃作用
日本薬局方オウバク末・・・99mg・・・健胃作用
日本薬局方カンゾウ末・・・165mg・・・鎮痛・鎮痙作用
チンピ末・・・105mg・・・健胃作用

添加物として、炭酸水素Na、グリセリン、コムギデンプンを含有する。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管すること。又温度差のはげしい所では容器の内側に水滴が生じることがありますが、使用には問題はありません。
(2)小児の手の届かない所に保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと。(誤用の原因になったり品質が変わる。)
(4)使用期限をすぎたものは服用しないこと。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなる)

1.本剤を服用している間は、次の医薬品を服用しないこと
胃腸鎮痛鎮痙薬、ロートエキスを含有する他の胃腸薬、乗物酔い薬
2.服用後、乗物又は機械類の運転操作をしないこと
(目のかすみ、異常なまぶしさ等の症状があらわれることがある。)
3.授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳を避けること
(母乳に移行して乳児の脈が速くなることがある。)
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
(1)医師の治療を受けている人。
(2)発熱を伴う下痢のある人、血便のある人又は粘液便の続く人。
(3)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(4)高齢者。
(5)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(6)次の症状のある人。
排尿困難
(7)次の診断を受けた人。
心臓病、緑内障
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
関係部位・・・症状
皮膚・・・発疹・発赤、かゆみ
消化器・・・食欲不振、胃部不快感
精神神経系・・・頭痛
泌尿器・・・排尿困難
その他・・・顔のほてり、異常なまぶしさ
3.服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
口のかわき、便秘、下痢、目のかすみ
4.5~6日間服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
その他の注意 母乳が出にくくなることがある。
同じ薬効の薬を探す 止しゃ薬(下痢止め)
同じ製薬会社の薬を探す オールジャパンドラッグ

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。