お薬検索

ディアポピー

基本情報

商品名 ディアポピー
商品特長 有効成分「ポビドンヨード」がのどの炎症の原因となっている細菌などを殺菌します。のどの炎症によるのどのあれ・のどのいたみ・のどのはれ・のどの不快感・声がれに。
製薬会社 ダイヤ製薬
商品画像
包装単位 30ml
希望商売価格(税抜) 780円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 のどの炎症によるのどあれ・のどの痛み・のどのはれ・のどの不快感・声がれ
分類 口腔咽喉薬
用法・容量 1日数回適量をのどの粘膜面に患部に噴射塗布してください。

1日数回適量を患部に噴射塗布してください。
<用法・用量に関する注意>
(1)定められた用法・用量を守ってください。
(2)息を吸いながら使用すると、薬液が気管支や肺に入ることがありますので、
ノズルを患部にむけて、軽く息をはきながら、2~3回噴射してください。
(3)本剤はのどの患部への噴射塗布だけに使用し、傷ややけどへの使用、内服はしないでください。
(4)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(5)目に入らないよう注意してください。万一、目に入った場合には、すぐ水又はぬるま湯で
   洗ってください。
   なお、症状が重い場合には、眼科医の診断を受けてください。
成分・分量 100mL中 ポビドンヨード 0.45g

添加物として、ヨウ化カリウム、l-メントール、還元麦芽糖水アメ、グリセリン、
プロピレングリコール、エタノール、サッカリンナトリウム水和物、、香料を含有する。

本剤の使用により、銀を含有する歯科材料(義歯等)が変色することがあります。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しいところに保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えたりしないでください。(誤用の原因になったり品質が変わる場合があります。)
(4)薬液が衣服等に付着すると着色します。付着した場合はすぐに水でよく洗い落としてください。
(5)携帯する時は添付のチャック袋に入れ、しっかりと封をしてください。
(6)ノズルの先端の穴を針等で突かないでください。使用時に薬液が出にくくなる場合があります。
(7)使用期限をすぎた製品は、使用しないでください。
(8)温度の低い場所で保管された場合、薬液が出にくくなる場合があります。その場合は
   手のひらなどで温めてから使用してください。
してはいけないこと 守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります。

1.次の人は使用しないでください。
  本剤又はヨウ素(ポビドンヨード)によるアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.長期連用しないでください。
相談すること 1.次の人は使用前に医師又は薬剤師に相談してください。
(1)医師又は歯科医師の治療を受けている人。
(2)薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人。 
(3)本人又は家族がアレルギー体質の人。
(4)次の診断を受けた人。甲状腺機能障害。
(5)次の症状のある人。口内のひどいただれ。
(6)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(7)授乳中の人。
2.次の場合は、直ちに使用を中止し、この文書を持って医師、又は薬剤師に
  相談してください。
(1)使用後、次の症状があらわれた場合。
関係部位    症状
口       あれ、しみる、灼熱感、刺激感
皮  ふ    発疹・発赤、かゆみ
消化器     悪心
その他     不快感

まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診断を受けてください。
症状の名称           症   状
ショック(アナフィラキシー)  使用後すぐにじんましん、浮腫、胸苦しさ等とともに、
                顔色が青白くなり、手足が冷たくなり、冷や汗、
                息苦しさ等があらわれる。
(2)5~6日間使用しても症状がよくならない場合。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 口腔咽喉薬
同じ製薬会社の薬を探す ダイヤ製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。