お薬検索

コロスキン

基本情報

商品名 コロスキン
商品特長 水に強く透明で目立たない膜が、ホコリやバイキンから傷をしっかりガード!小切傷・すりきず・さかむけ・あかぎれに。水仕事の強い味方。はがれにくい液状絆創膏。
製薬会社 東京甲子社
商品画像
包装単位 11ml
希望商売価格(税抜) 880円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 小切傷、すりきず、さかむけ、あかぎれ
分類 外用殺菌消毒薬
用法・容量 患部を清潔にし、傷部のみに適量を塗り、そのまま静かに乾燥させて下さい。

使用方法
1.キャップのとがっている先を利用してチューブに穴を開けて下さい。
2.チューブは折り(尾)の部分から先端に向けて順に押し出して下さい。
3.被膜を急いではがしたい時は、
・蒸しタオル等で被膜を蒸し温めた後、周りからこそげ落として下さい。
・マニキュアを落とす除光液(エナメルリムーバー)で溶かしながら拭き取って下さい。
・コロスキンを被膜に上塗りし、乾かないうちに溶かしながら拭き取って下さい。

1.患部に塗るとしみますが、しばらくして乾燥するとおさまり、透明な被膜が傷口を保護します。
2.目に入らないように注意して下さい。万一、目に入った場合は、すぐに水又はぬるま湯で洗い、直ちに眼科医の診療を受けて下さい。
3.塗布後の部位を火気に近づけないで下さい。
4.小児に使用させる場合は、保護者の指導監督のもとに使用させて下さい。
5.外用にのみ使用し、内服しないで下さい。
6.患部に血液や水、クリームや軟膏等の油分が残っているとコロスキンは付きにくいので、使用前によく拭き取って下さい。
7.傷口以外に広く塗らないで下さい。
8.日常生活を送る中で被膜は周りからはがれていきますが、はがれた時にまだ傷が治っていなければ、再度コロスキンを塗って下さい。使用する時間帯や回数は決まっていません。
成分・分量 100g中
ピロキシリン・・・15.95g
d-カンフル・・・2.8g

添加物としてベンジルアルコール、ヒマシ油、酢酸エチル、酢酸ブチルを含有する。
保管及び取り扱い上の注意 1.直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管して下さい。
2.小児の手の届かない所に保管して下さい。
3.他の容器に入れ替えないで下さい。(誤用の原因になったり品質が変わります)
4.火気に近づけないで下さい。
5.キャップが開かない時は、キャップをお湯につけると開けやすくなります。
(直接火気で温めないで下さい)
6.使用後は、チューブの口やキャップに付いたコロスキンをよく拭き取ってからキャップをして下さい。
7.衣服、家具、床等に付くと非常に取れにくく、色調や材質に変化をきたす恐れがありますので、使用の際は充分に注意して下さい。
8.使用期限(ケースに記載)を過ぎた製品は使用しないで下さい。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる)

1.次の部位には使用しないこと。
(1)ただれ、化膿、出血している患部、大きな傷
(2)目や目の周囲、顔面、頭部、粘膜(例えば口腔、鼻腔等)
(3)ひげそり、除毛、脱毛等により傷んだ皮膚
2.有機溶剤が含まれているので、故意に吸わないこと。
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること。
薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること。
関係部位・・・症状
皮膚・・・発疹・発赤、かゆみ、かぶれ、熱感等
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 外用殺菌消毒薬
同じ製薬会社の薬を探す 東京甲子社

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。