お薬検索

キョータップTFクリームEX 20g

基本情報

商品名 キョータップTFクリームEX 20g
商品特長 ●テルビナフィン塩酸塩の優れた殺真菌作用と角質浸透性により、1日1回の塗布で水虫・たむしに優れた効果を発揮します。●かゆみ止め成分(ジフェンヒドラミン塩酸塩)と局所麻酔成分(リドカイン)が素早くかゆみを鎮めます。●グリチルレチン酸が患部の炎症を抑えます。●イソプロピルメチルフェノールの殺菌作用で雑菌の繁殖を抑えます。●べとつかず、サラッとした使用感のクリームで、ジュクジュクした患部に適しています。
製薬会社 新新薬品工業
商品画像
包装単位 20g
希望商売価格(税抜) オープンプライス
OTC医薬品分類 指定第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 軟膏剤
効能・効果 みずむし、いんきんたむし、ぜにたむし
分類 水虫・たむし用薬
用法・容量 1日1回、適量を患部に塗布してください。

(1)定められた用法・用量を守ってください。
(2)患部やその周囲が汚れたまま使用しないでください。
(3)目に入らないように注意してください。万一、目に入った場合には、
   すぐに水又はぬるま湯で洗い、直ちに眼科医の診療を受けてください。
(4)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(5)外用にのみ使用してください。
(6)本剤のついた手で、目や粘膜にふれないでください。
成分・分量 (100g中)

 [成  分] テルビナフィン塩酸塩
 [分  量] 1.0g
 [はたらき] 殺真菌作用で白癬菌(水虫菌)を殺菌します。

 [成  分] リドカイン
 [分  量] 2.0g
 [はたらき] 局所麻酔作用でかゆみを和らげます。

 [成  分] グリチルレチン酸
 [分  量] 0.5g
 [はたらき] 患部の炎症を抑えます。

 [成  分] ジフェンヒドラミン塩酸塩
 [分  量] 0.5g
 [はたらき] かゆみを鎮めます。

 [成  分] イソプロピルメチルフェノール
 [分  量] 0.3g
 [はたらき] 殺菌作用で雑菌の繁殖を抑えます。

添加物として、ポリソルベート60、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油60、ミリスチン酸オクチルドデシル、
イソステアリン酸、ステアリルアルコール、中鎖脂肪酸トリグリセリド、1,3-ブチレングリコール、
カルボキシビニルポリマー、エデト酸ナトリウム水和物、パラオキシ安息香酸メチル、トリエタノールアミンを含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わります)
(4)使用期限(ケース及びチューブに表示)を過ぎた製品は使用しないでください。
   また、開封後は使用期限内であってもなるべく速やかに使用してください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)

1.次の人は使用しないでください。
  本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人
2.次の部位には使用しないでください。
(1)目や目の周囲、粘膜(例えば、口腔、鼻腔、膣等)、陰のう、外陰部等
(2)湿疹
(3)湿潤、ただれ、亀裂や外傷のひどい患部
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
(1)医師の治療を受けている人
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人
(3)乳幼児
(4)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
(5)患部が顔面又は広範囲の人
(6)患部が化膿している人
(7)「湿疹」か「みずむし、いんきんたむし、ぜにたむし」かがはっきりしない人
   (陰のうにかゆみ・ただれ等の症状がある場合は、湿疹等他の原因による場合が多い。)
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、
  この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

[関係部位]皮膚
[症  状]かぶれ、刺激感、熱感、鱗屑・落屑(フケ、アカのような皮膚のはがれ)、ただれ、
      乾燥・つっぱり感、皮膚の亀裂、痛み、色素沈着、発疹・発赤、かゆみ、はれ、じんましん

3.2週間位使用しても症状が良くならない場合や、本剤の使用により症状が悪化した場合は、
  使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 水虫・たむし用薬
同じ製薬会社の薬を探す 新新薬品工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。