お薬検索

殺虫プレート

基本情報

商品名 殺虫プレート
商品特長 殺虫プレートは、ゴミ箱・下水槽・トイレ・ホテル・店舗等に発生するハエ・カ・ゴキブリに、吊るしておくだけで殺虫力を発揮する持続性の殺虫剤です。合成樹脂板に配合された殺虫剤のジクロルボスが長期間にわたり徐々に空気中に蒸散しますので、有効期間が長く、2~3ヵ月に1度交換するだけでハエ・カ・ゴキブリに効力を発揮します。
製薬会社 中山工業
商品画像
包装単位 85g
希望商売価格(税抜) 1000円
OTC医薬品分類 第1類医薬品
小児用区分 -
剤形区分 その他
効能・効果 蚊成虫、ハエ成虫、ゴキブリの駆除
分類 殺虫薬
用法・用量 (1)本剤は、開封したのち下記の要領に従い使用すること。
使用場所  以下の場所のうち人が長時間留まらない区域:ホテル、旅館、工場、倉庫、テント、地下室、店舗
害虫種   ハエ成虫 蚊成虫
使用量   25~30m3の容積当り1枚
使用法   天井または壁から吊り下げる。
使用場所  便所
害虫種   ハエ成虫 蚊成虫
使用量   8~12m3の容積当り1枚
使用法   天井または壁から吊り下げる。
使用場所  下水槽 浄化槽
害虫種   ハエ成虫 蚊成虫
使用量   5~10m3の空間容積当り1枚
使用法   蓋、マンホールから、水面上20~30cmの高さに吊り下げる。
使用場所  ゴミ箱 厨芥箱
害虫種   ハエ成虫 ゴキブリ
使用量   5~10m3の空間容積当り1枚
使用法   上蓋の内側中央部に吊り下げる。または上蓋の内側に取り付ける。
使用場所  戸棚 キャビネット
害虫種   ゴキブリ
使用量   5~10m3の空間容積当り1枚
使用法   天井や容器の上側から吊り下げる。
(2)本剤は、開封後通常2~3ヵ月有効である。
(3)同一場所に2枚以上使用する場合は、少なくとも3m以上の間隔で吊り下げること。
成分・分量 ジクロルボス(DDVP) 15.3g(内容量1枚85g)

エチレンー酢酸ビニル共重合樹脂 その他7成分
保管及び取り扱い上の注意 保管する場合は、直射日光を避け、小児や家畜動物のとどかない冷暗所に保管すること。
してはいけないこと 守らないと副作用・事故が起こりやすくなる

1.居室(客室、事務室、教室、病室を含む)では使用しないこと。なお、居室にある戸棚・キャビネット内などでも使用しないこと。
2.飲食する場所(食堂など)及び飲食物が露出している場所(調理場、食品倉庫、食品加工場など)では使用しないこと。
相談すること 1.万一、身体に異常が起きた場合は、使用を中止し、この文章を持って本剤が有機リン系の殺虫剤であることを医師に告げて診療を受けること。本剤の解毒剤としては、硫酸アトロピン製剤及びPAM製剤(2-ピリジンアルドキシムメチオダイド製剤)が有効であると報告されている。
2.今までに薬や化粧品等によるアレルギー症状(例えば発疹・発赤、かゆみ、かぶれ等)を起こしたことがある人は、使用前に医師又は薬剤師に相談すること。
3.表面に少量の液体が付着することがあるので、目に入らないよう注意すること。万一、目に入った場合には、すぐに水又はぬるま湯で洗うこと。なお、症状が重い場合には、この文章を持って眼科医の診療を受けること。
その他の注意 1.定められた用法及び用量を厳守すること。
2.小児や家畜動物のとどかない範囲で使用すること。
3.愛玩動物(小鳥、魚等)の直ぐそばに吊るすことは避けること。
4.有害であるから飲食物、食器、小児のおもちゃ又は飼料等に直接触れないようにすること。
5.本剤を多量に又は頻繁に取り扱う場合は、ゴム手袋を着用すること。
6.本剤を取り扱った後又は皮膚に触れた場合は、石けんと水でよく洗うこと。
7.使用直前に開封し、有効期間そのまま吊り下げておくこと。
8.一度開封したら必ず使用するようにすること。
同じ薬効の薬を探す 殺虫薬
同じ製薬会社の薬を探す 中山工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。