おしえて先生

偏頭痛について

みぃ(617eb9baf1)・40~49歳女性 2022/10/13 投稿

最近は、頓服の使用過多で頭痛の頻度が増しているのかもと言われました。
今月は、なるべく飲まないように意識してみてと言われましたが、昨日の夜急に発作…頓服飲んで寝ようとするも効かなくて一時間後に追加服用…
今も頭の片側がズキズキしてますが、飲もうか悩んでます。頭痛で薬飲むこともストレスになりつつあります。
新薬?の注射を進められますが 金額が高いので…現実的に難しいです。病院を変えても、変わらないのか、 変えてみる方が良いのか…悩んでいます。
アドバイス頂けないかと藁をもすがる思いで書き込みました。よろしくお願いします。

偏頭痛は、どのような生活をしているかでも多少影響します

偏頭痛は、どのような生活をしているかでも多少影響します。
睡眠不足があるようなら、睡眠をとることに徹しましょう。
もしストレスが症状を悪化させているようならば、ストレスを軽減させる方法を考えるのが一つの戦略です。
仕事がストレスであれば、上司に相談したり、休みをとるなどを検討するとよいと思われます。
家庭内のストレスであれば、家族にも相談したほうがよいでしょう。
また病院を変えてみてうまくいくかはわかりませんが、他に手段がないようでしたら試してみるのも悪くはないと思います。
大学病院などの専門性の高い病院で頭痛外来が理想的だと思われます。
またとても高いですが、新薬も選択肢としては捨てがたいと思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。