おしえて先生

PR3-ANCAが陽性なら多発性肉芽腫なのでしょうか

ハル(b00628195a)・40~49歳女性 2021/07/29 投稿

IgA腎症のために受診した際の血液検査でPR3-ANCAが10.1ありました。
主治医は「血管炎もあるのね」と一言言っただけなのですが、後々調べるとPR3-ANCA陽性は多発性肉芽腫とありました。
PR3-ANCAが陽性なら、必ず多発性肉芽腫なのでしょうか。
それとも、腎炎などの影響でこの数値が陽性になることはあるのでしょうか。
特に何もなくても陽性になることはあるのでしょうか。
今は陰性化して0.8なのですが、その前の2回の検査ではいずれも0.4でした。
これは少なからず徐々に数値が上がっている兆候ということでしょうか。

医師は陰性化しているのだから気にしなくても良いと言っていましたが、詳しい説明などがこれまでなかったため、不安がどうしても拭えません。

アドバイスなどよろしくお願いいたします。

PR3-ANCAが陽性なら多発性肉芽腫というわけではありません

診療上の不安がある場合には、次回にでも主治医に尋ねてみるのが最善です。私は書き 込みの内容だけから判断するしかありませんが、主治医はより多くのあなたの情報があるので、より緻密な回答が可能だと思います。
PR3-ANCAが陽性なら多発性肉芽腫というわけではありません。ANCAは、血管炎以外に炎症性腸疾患、全身性エリテマトーデス、サルコイドーシスなどのさまざまな疾患にかかった際や、プロピルチオウラシル、ヒドララジン、D-ペニシラミン、ミノサイクリンなどの薬剤を使用した際にも数値があがるとされています。したがって以前の異常値は腎炎や、腎炎の治療で用いた薬の影響である可能性もあると思われます。
現在の数値は、上昇傾向があるというより、単純に正常値と判断してよいと思います。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。