おしえて先生

寒気と微熱が続いています

あー(1bf989d6a2)・30~39歳女性 2021/04/01 投稿

約2年前から寒気と微熱が続いています。
平熱は5.4度で6.1~6の微熱が続いています。
(先生には医学的には微熱に入らないと言われましたが…)

内科での血液検査、甲状腺の検査異常なしで婦人科の検査も異常なしでした。

内科の先生には後は漢方しかないと言われました。

今年で33歳になるので更年期の症状でしょうか?

別にしんどい訳ではないのですが
寒気がうっとうしくてどうにかしたいです。

よくある治療法を列挙します

書いてある内容からだけでは、細かい状況がわからないので、よくある治療法を列挙します。

1. 平均体重より痩せているようなら、平均体重まで体重を増やす
 (痩せすぎの人は寒気の症状をよく訴えます)
2. ショウガ、ニンニクなど体を温める食材をとり、キュウリ、スイカなど体を冷やす食べ物を避ける
3. 手袋、靴下、腹巻、スカーフなどで常に体を温める
4. 体を温める漢方の葛根湯などを使用する
5. 冷水摩擦、乾布摩擦など古典的な自律神経鍛錬法を行う
6. 沖縄やハワイなど温かい土地に移住する

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。