おしえて先生

中性脂肪が低い

marron(c704db516a)・60~74歳男性 2020/09/02 投稿

検診で中性脂肪が20といつも指摘されます。糖質、脂質、炭水化物は充分摂取していますが、低血圧(55-90)とも相まって立ちくらみ等が起こります。
精密検査で他の疾患はないと診断されます。何かサプリ等で補完、中性脂肪値の増加はできますか?

規則正しく栄養バランスの整った食事を三食きちんと食べることが大切です

中性脂肪の値が低い場合、下記のような原因が考えられます。
①脂質や糖質を制限したり、ほとんど食事を摂らなかったり、極端な食事制限によるもの。
②過度な運動。(アスリート並みの運動を繰り返すことによって、蓄えられた中性脂肪が大量に消費されるため)
③なんらかの疾患が関係している場合(例:肝機能に問題がある場合、中性脂肪の合成・貯蔵ができなくなるなど)
④体質や遺伝(身体に必要なエネルギーが不足しないよう、意識的にエネルギー源を多く摂取する必要があります)

糖質、脂質、炭水化物は充分摂取していて、精密検査で他の疾患はないと診断されているとのことですので、④の可能性が考えられます。
意識的にエネルギー源として脂質や炭水化物、タンパク質をとることで、中性脂肪を必要な量作ることにつながります。
中性脂肪が低いからといって、脂肪を過剰にとることも良くありませんので、規則正しく栄養バランスの整った食事を三食きちんと食べることが大切です。主食(ごはん・パン・麺)、主菜(肉・魚・卵・大豆製品)、副菜(野菜・海藻・きのこ類)の3つが揃った食事を心がけましょう。
だるさや疲れを感じる場合はご飯やパンなどの主食を現在よりも少し量を増やしてみて、中性脂肪値の変化を見てみるのもおすすめです。
「中性脂肪を増やす」とうたったサプリメントは特にないようですが、体重の減少など低栄養がある場合、医師や薬剤師などに相談の上、栄養剤を利用することもおすすめです。

実際のお食事内容や体重・その他の血液検査結果を詳しくお伺いしていなため一般的なアドバイスとなりますが、体調不良が長く続くようでしたら再度医療機関への受診をおすすめいたします。

ご回答いただいた

HelC+管理栄養士

管理栄養士
ナースからの一言
生活習慣病予防やダイエットなど栄養に関連する相談にお答えします。お気軽にご相談ください!