おしえて先生

3ヶ月続くのどの痛み

まな(47457c71a5)・30~39歳女性 2020/04/09 投稿

1月の初めから3ヵ月間のどの痛みが治りません。
喉仏の近くや、その延長線上の首の下あたり(甲状腺の下あたり?)でいがいがするような痛みが続いています。

2月には近所の耳鼻科にかかり、鼻から入れるスコープのようなカメラで見てもらいましたが特に異常はなしでした。
ただ甲状腺に小さなしこりのようなものを感じるとのことで、紹介状を書いてもらいました。

その後紹介先の病院でも、エコーと前回と同じようなカメラを使い診察してもらいましたが、どちらとも異常はなしでした。
甲状腺も小さな影のようなものが見えるが、心配するようなものではないそうです。

念のため後日胃カメラも受けて詳しく検査を受けてもいいかも、という話になりその病院が少し家から遠かったため、
近所の総合病院に今までの経緯を伝えて、胃カメラを受けたいと話をしたのですが、特にする必要はないだろうと断られて
しまいました。

イガイガして咳がでることもありますし、少し心配です。
この時点で何か考えられる病気などあるのでしょうか?
また、耳鼻科でのカメラではどの辺りまで見えるのでしょうか?首のほうまで見えるのですか?

診察してもらったどちらの病院でも、耳鼻科的には異常なし。とのことだったので大丈夫だろうとは思うのですが

先月父に食道がんが見つかったこと、現在妊娠4ヵ月で小さな子供も二人いるため、自分にも何かあったらと不安です。
病院にもなかなか子供を連れて何度も行けないので、こちらで相談させて頂きました。

ご回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

耳鼻咽喉科で問題はないとのことですので、それほど心配はいらないと思います

耳鼻咽喉科のファイバーでみれる範囲は、喉から声帯までです。
ただし副鼻腔炎や鼻炎できた痰が喉に炎症をおこす後鼻漏の軽いもの、
または軽い扁桃腺炎が見逃されている可能性は0ではありません。
もしそれらであれば、鼻炎の治療や、一日4回程度のウガイで多少はよくなると思われます。
また咽喉頭異常感症という、明らかな病気がなくても違和感を感じる異常もよく知られています。
少なくとも耳鼻咽喉科で問題はないとのことですので、それほど心配はいらないと思います。
ただ不安感が症状を悪化させている面もあるので、家から遠い病院でも不安を払拭する目的で、
早めに胃カメラを希望するのは悪くないと思います。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。