おしえて先生

皮膚のかゆみについて相談

ささみ(1e1485d391)・20~29歳女性 2019/10/10 投稿

久し振りに帰省した実家で、普段使いしていない布団で1度だけ休みました(天日干ししよく乾燥させています)
翌朝、太ももと両鼠径に2、3個ずつ虫刺されのようなものと強いかゆみがありました。ダニに噛まれたのかと思ったのですが、
現在3日経過し虫刺されのような丘疹が太もも、ひざ下、背中、臀部、両上肢、首まで広がりすべてがとてもかゆいです。
小さな水泡や紅斑になっているものもあります。気づいたら少しずつ増えています。眠れないほどかゆいです。
ダニでも全身に広がるのでしょうか、ダニ以外のものも考えられますか?膝裏が特にひどいです。

たぶんダニが原因でしょう。できる限り、皮膚科専門医を受診ください

たぶんダニが原因でしょう。広がっているところは、再度ダニにかまれたと思われます。
強力な副腎皮質ホルモンの塗布、抗アレルギー剤内服で症状は軽快するでしょう。
できる限り、皮膚科専門医を受診ください。

ご回答いただいた

市橋 正光 先生

ドクター
ご活躍の場所 アーツ銀座クリニック 院長
ご専門 皮膚科学(光線過敏症、皮膚がん、色素異常症、美容)、再生医療
ご経歴 神戸医科大学 卒業
神戸大学大学院医学研究科 修了
ロンドン大学皮膚科学研究所 留学
神戸大学医学部 教授
サンクリニック・サンケア研究所
森之宮医療大学抗加齢研究所長
再生未来クリニック・神戸 院長を経て、現職
所属団体 日本皮膚科学会、日本研究皮膚科学会、日本色素細胞学会、日本光医学・光生物学会、日本再生医療学会、日本抗加齢医学会、日本レーザー治療学会、NPO幹細胞治療研究機構、見た目のアンチエイジング研究会、細胞再生医療研究会、糖化ストレス研究会、国際医科学研究会、生命機能研究会、白斑研究会、日本コエンザイムQ協会、カシス協会
先生からの一言 人生を心身ともに健康に生きるには顔の肌のシミやシワなど、見た目の若さが大切です。そのためには太陽紫外線の有害性を知り、皮膚細胞のはたらきを高めることです。アンチエイジングであなたも若返りましょう。