おしえて先生

痩せすぎの母について相談

あき(d1f8f85960)・20~29歳女性 2019/09/30 投稿
痩せすぎの母について相談

50歳の母のことでご相談があります。
母は身長163cmですが、体重が40kg程度です。過去に病気を患ったこともあり元々痩せ型でしたが、2~3年程前からかなり顕著になっていて、
栄養失調の人のようにガリガリになっていて心配しています。少し偏食なところもあり、野菜中心ですが朝昼晩ご飯は食べているようで、
家族の残飯処理などもしているので拒食症のようなものではないと思います。
色々ストレスも抱えていて、ストレス性のようなものかと思っていますが、今は落ち着いているのに母の体型は一向に変化がありません。
心配して家族が声をかけても自分が痩せすぎている自覚がなく、問題と思っていないのが少し気がかりです。 病院に行こうにも身体的な問題なのか、病気なのか、精神的なものなのか分からず、何科にかかればいいのか分かりません。
少しでも専門の方のご意見を参考にさせていただければとご相談させていただきました。
よろしくお願い致します。

市民病院など総合病院の内科を受診するとよいでしょう

腫瘍、ホルモン異常、消化器疾患、炎症性疾患、神経性食思不振症など色々考えられます。
まずは市民病院などの総合病院の内科を受診して、診察や血液検査などで体に大きな異常がないかを確認するとよいでしょう。
主な原因が体ではない神経性食指不振症が考えられる場合には、それから精神科を紹介してもらうとよいでしょう。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。