おしえて先生

運動中の吐き気、めまいについて

名無しさん(bbc4ef092c)・16~19歳女性 2019/09/25 投稿

はじめまして。私は現在16歳なのですが、幼い頃から運動するのは好きであるにもかかわらず、運動中の吐き気、めまいに苦しんでいます。
5歳ごろから登山やランニングなどをしていますが、登山の場合は登りはじめてからいきなり急坂を登って心拍数が急激に上昇したり、また、ランニングの場合は少しツラいかなと思うくらいのペースで走っていると息苦しくなって、走るのをやめた時には吐き気とめまいがして立っていることが困難になることもあります。そして実際に戻してしまうこともよくあります。
その時はツラいのですが、少し休憩して再び運動を再開すると問題なく登山をしたり走ったりすることができます。ハンガーノックなどには十分気を遣っていますが、運動中の給水は1時間に一度のペースです。食道の弁に原因があって逆流して気持ち悪くなるかなとも思いましたが、普段の生活で胃液が逆流するといった症状はありません。
この症状の原因と、今後も運動を楽しむための解決策や対策をお願いいたします。

循環器内科で調べてもらうとよいと思います

吐気とめまいの原因は、血圧低下ないしは不整脈などの一時的な心臓機能低下が考えやすいと思います。
循環器内科で不整脈がないか、血圧低下がおこりやすくないかを調べてもらうとよいと思います。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。