おしえて先生

消化器官の不調について

くみ(81e8f8e01d)・20~29歳女性 2019/08/29 投稿

初めてまして。24歳会社員の女性です。半年ほど前から便の不調が続いています。
出勤時に電車に乗っているときに限って便意があり、トイレに行くと力まなくても下痢のような柔らかい便が毎日あります。
上記に加え排便が出勤前朝1回、昼から夜にかけて1~2回。
夜はガスだけのときもありますがこれは便意異常でしょうか?

午後会社にいるとき思うようにトイレに行けず(何度も行くのが恥ずかしい)ガスを我慢すると胃?左腹部が痛くなってなんだか口臭も気になり始めます。
(あまりに痛い時は病院に行き、胃潰瘍と診断され薬をもらいました。)
食欲は多い方だと思いますが、昔から消化が早く、3時間も経つと空腹になりお腹が鳴ってしまうのも悩みです。全体的に消化器官が悪いのでしょうか。

過敏性腸症候群が考えやすいと思います

大腸の機能の異常である過敏性腸症候群が考えやすいと思います。
消化器内科のある総合病院を受診するとよいでしょう。
なお食事を早くとりすぎると悪化するので20分以上食事に時間をかけるのもやったほうがよいでしょう。
またガス対策としては、炭酸飲料を飲まない、イモを食べないことが多少は効果あるのでやってみたほうがよいでしょう。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。