おしえて先生

持続する頭痛について

やわもち(2dfea62c03)・20~29歳女性 2019/08/16 投稿

頭痛のことで相談させてください。
頭痛は小学生から度々あって周期のようにきていたのでそんなものだと思っていたのですが、ここ3年前から徐々に痛さが増してきたり、頭がグラグラするような感覚も伴ったり、のぼせたような痛みがあったりしました。
最近、頭全体がなんとなく痛くて、何もしなくても頭がグラグラして痛く、笑ったり咳き込んでも痛い感じです。鼻をかむ時に力を入れてちーん、位なら痛くはないですが、頷いても少し痛いです。
とにかく、頭が動くとちょっと痛いので、病院に行ったほうがいいのでしょうか?不安になってきてしまったので、相談お願いします。また、どの科に行けばいいのでしょうか?

総合病院の脳神経外科か神経内科を受診するとよいでしょう

MRIとCTが完備されている総合病院の脳神経外科か神経内科を受診するとよいでしょう。
こういうずっと持続する頭痛の場合、脳出血、脳腫瘍も考えられます。他には、副鼻腔炎(蓄膿症)、髄膜炎なども疑う必要があります。いずれにしても早めに受診するようにしたほうがよいでしょう。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。