おしえて先生

頻繁に痰がでます

ハイローズ(0136978f98)・50~59歳男性 2019/08/06 投稿

若い頃からなのですが、疲れるとすぐに痰がでます(白っぽい痰の場合が多い)。朝起きた時にも茶色っぽい痰がよくでます。
量は多くなく、熱も出ないのですが、疲れが溜まると喉も痛くなり、風邪に移行することも多いので、何度も耳鼻科で診てもらいましたが、毎回、特に異常は無いと言われます。
寒かったり疲れたりすると喉が腫れやすく、上咽頭に自分でルゴールを塗る時もあります。
最近は風邪を引くとせきが長引いたり、完治まで1ヵ月近くかかることもあり、疲れると頻繁に出る痰を疑っているのですが、売薬の清肺湯や銀ぎょう散などは効果があるのでしょうか?
扁桃腺は年齢的にかなり小さくなり、それとともに風邪の時に咳が出易く、長引くようになった感じがします。花粉症はシダトレンドが5年目に入り、だいぶ軽くなっています。他にアレルギーはありません。

寝る前を含む1日4回程度のウガイをすることで改善が望めると思います

おそらく、診断が難しいアレルギー性鼻炎があり、鼻汁が常に喉に垂れてきているのだと思います。
寝る前を含む1日4回程度のウガイをすることで改善が望めると思います。
症状がひどければ、耳鼻咽喉科で副鼻腔炎や鼻炎の治療に準拠した吸入療法などを希望するとよいと思います。

ハイローズさんからコメントをお寄せいただきました。

ご回答ありがとうございました。 アレルギー性鼻炎とか、副鼻腔炎の可能性なんですね。
やはり漢方はあまり期待できないようですね。
ありがとうございました。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。