おしえて先生

産後からの体調不良

まめまめまめん(17f1080713)・30~39歳女性 2019/08/02 投稿

初めまして。33歳女性一児の母専業主婦です。
産後1年2ヵ月が経ちますが、体調不良が続いており、病院を転々としています。原因がわからず大きな病気ではないかと不安でたまりません。
具体的な症状は、食事中や食後に血の気が引き吐き気に襲われる→手足が凍りついたように冷える→クラクラしてトイレ→何度か排便するとおさまってくる です。
この胃腸炎のような症状が、どうやら自己分析ですが排卵期のときに起きやすいです。
最近は特に、食べると具合が悪くなるため、食事が満足にとれません。体重は1ヵ月で3キロ落ちました。
他に、とてつもないイライラ、足のしびれ、腰痛などがあります。生理周期の症状かとは思いますが、1番困っているのは、食事をすると吐き気がするため普通の生活ができないことです。

現在消化器内科、内科、婦人科3件、神経内科にかかっていて、原因がわかりません。
恐ろしくなり自分で調べると、「血管迷走神経反射」や「食事性低血圧」ではないかと考えています。夜になると不安が強くなる傾向もあるので、精神的なものも半分ほどある可能性があります。
健康になりたいです。よろしくお願いいたします。

今通っている病院に粘り強く通うか、大学病院の婦人科か内科などを紹介してもらうと結論が早いように思います

確かに、「血管迷走神経反射」や「食事性低血圧」のような症状であり、ホルモンを介してそれらに排卵が関係あるかもしれません。
他にも色んな病気の可能性があるので診断は1~2回医療機関に通ったくらいでははっきりしないと思います。
今通っている病院に粘り強く通うか、大袈裟かもしれませんが、大学病院の婦人科か内科などを紹介してもらうと結論が早いように思います。
また、診断が何であっても、食事をゆっくり時間をかけて食べること、食事の量を少なめにすること、倒れても大丈夫なようにベッドで食事をとること、ピルなどで生理を一旦止めることなどは治療的に意味があるのではと思います。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。