おしえて先生

食後の我慢できない眠気について

まの(11db90ab54)・16~19歳女性 2019/07/31 投稿

こんにちは。
私は大学1年生なのですが、昼食後の3限目に強い眠気に襲われて我慢しようと思っても必ず寝てしまいます。

授業が全然わからなくてついていけなくなってきました。あと、夕飯の後にも眠くなります。
どちらも食後30分~1時間以内に起こる現象です。この強い眠気がなんのせいなのかわかりません。

大学が忙しくて寝るのも5~6時間ほどです。
でも、今まではそれでも全然大丈夫だったのに今では凄く眠くなってしまいます。

関係あるのかはわかりませんが、甘いものが凄く好きで、空きコマの時間や夕飯の後に必ず甘いもの(アイスやグミやチョコレートなど)を食べてしまいます。
1回食べ始めるとお腹いっぱいでも食べてしまったりします。
運動はあまりしていません。自転車を毎日30~40分ほど登校のために漕ぐくらいです。

ネットで色々と調べてみたりしたのですが、全然わからなくてここで相談しようと思いました。
この眠気の対策や改善方法を教えてください。
お願いします。

単純な睡眠不足、肥満などによる睡眠時無呼吸症候群、糖尿病など色々考えられます

単純な睡眠不足、肥満などによる睡眠時無呼吸症候群、糖尿病など色々考えられます。
危険な状態でない割に、診断は丁寧な問診や粘りっこい検査が必要な場合がよくあります。まずは内科クリニックなどを受診して相談してみるとよいでしょう。
それで結果がわからないようなら、市民病院などの公的総合病院の内科を受診するとよいと思います。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。