おしえて先生

内科、整形外科、リウマチ科どこに受診すれば良いのでしょうか

ゆー(4c5eceab33)・50~59歳女性 2019/07/30 投稿

2ヵ月程前に背中の上あたりが痛く、手のこわばりも気になり、昨年から左手の小指、右手の薬指の第一関節が変形してるのも気になっていたので整形外科へ受診しました。
指の第一関節の変形はどうしょうもないと言われ、低周波治療と首の牽引、漢方薬といくつかの薬を処方され飲んでいましたが、改善されません。
1ヵ月前くらいから腕や足が筋肉痛のような痛みがあり、物が掴みにくかったりします。
足は座ってたり寝たりして立つ時に、筋肉痛の時のような感じがして、すっと立てません。
この一週間程で、喉の甲状腺も少しですが、腫れているような時があったりします。
内科、整形外科、リウマチ科どこに受診すれば良いのでしょうか。

市民病院や大学病院などのリウマチ内科、膠原病内科を紹介してもらい受診するとよいでしょう

病院では、内科、整形外科、リウマチ科と同じように看板を掲げていても施設ごとに専門性は大きく異なります。
リウマチはよくある病気ですが、診断や治療はかなりの専門性が求められます。
現在かかっている医療機関に紹介してもらうなどして、市民病院や大学病院などのリウマチ内科、膠原病内科を受診するとよいでしょう。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。