おしえて先生

体調不良に悩んでいます

あさり(c8c29629bb)・20~29歳女性 2019/07/12 投稿

仕事を始めてからだいたい1、2ヵ月たつと体の疲れが取れなくなり、体調不良を起こしてしまいます。体調不良の症状は朝がなかなか起きられなくなる、体のダルさ、偏頭痛などです。

そのまま無理に仕事を続けていくと低体温が続き、咳や風の症状が治りにくくなります。

仕事にも集中ができなくなり、続ける気力さえもなくなり、仕事を辞めてはしばらく休みの繰り返しを続けています。

病院に行きますが特に異常がなく、困っています。
今までは私のメンタルが弱いと思っていましたが、低血圧の部分にも問題があるのかと思っています。

どのような病院に行けばいいのか教えてください。

総合病院の内科で診察や血液検査などをうけるとよいと思います

このような症状をおこす原因は色々あります。
例えば体重が標準体重より15%軽いだけでおこることがあります。その場合は体重を増やすだけでかなりよくなります。
朝の低血圧が原因の場合は、血圧を上げる薬を使うなどするとかなりよくなる場合があります。
いずれにしましても原因を見極めることが一番重要なので、まずは総合病院の内科で診察や血液検査などをうけるとよいと思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。