おしえて先生

大腸憩室炎

こま(c8abbfcaea)・50~59歳女性 2019/05/09 投稿

1月に大腸憩室炎で2週間入院し、3月に再発し通院で痛みが(便痛がなくなるまで)20日かかり、そこから1週間位でまた便痛になってしまい、いま食欲もない状態です。
血液検査はしていませんので、再発してるかどうかまだわかりませんが、憩室炎になる前の普通の生活が送りたいです。
憩室炎になる前は軟便で突然の下痢にも悩んでましたが、憩室炎になってから便秘で思うように便がでません。
退院してから便秘の漢方薬大黄牡丹皮湯を飲みだしてから、また再発しました。
通院でCPR0になってましたが、便がでない日がありグーフィスを飲みだしたから また便痛になってます。
完治できるのなら手術も考えています。アドバイスお願いいたします。

早めに病院で検査をうけましょう

炎症があれば症状が治まるはずもないので早めに病院で検査をうけて、必要であれば抗生剤の治療をうけましょう。
調子が悪ければグーフィスなどの便秘薬を調整する必要もあると思います。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。