おしえて先生

7歳の男の子、排尿障害?

kk(fbe3873730)・40~49歳女性 2018/11/22 投稿

今日、就寝前に息子がトイレに行ったら出てきません。
どうしたのかな?と思ったら、おしっこがチョロチョロで続けて止まらないとのこと。
はじめは、普通に出てたそうです。
かれこれ2時間。
成人用のオムツも無いので、ペットボトルに排尿しつつ、寝ることができません。
普段からオナニーをします。今日もしているように感じました。
でも、おしっこの出始めも、少し遅いようにも感じます(少しだけ、いきむように排尿します)。

子供さんにもっと詳しく話を聞き、はっきりしないようなら泌尿器科へ相談を

オナニーをする7歳の子供が2時間トイレからでてこず、オシッコが止まらなかったと言ったということですね。
この御相談内容からは排尿障害なのか、オナニーの影響なのか判断できません。
まずは、同性である旦那さんに頼んで、子供さんにもっと詳しく話を聞くと、何がおこったかわかる可能性があると思います。
もしそれではっきりしないようなら、泌尿器科に連れて行って 相談するとよいでしょう。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。