おしえて先生

1週間熱が下がらない原因について

しましま(#)・50~59歳男性 2018/05/28 投稿

二十歳の次男が37度から39度の熱を発熱したまま1週間が経ちますが、熱が収まる傾向にないように思います。39度超を越えた際に深夜病院でとりあえずインフルエンザの検査をしましたがインフルエンザではなく、ロキソプロフェンを処方され、飲み続けていますが変化がありません。
血液検査などもしましたが、医師からは原因がわからないと言われ、まだ薬を飲み続けています。
原因がわからなければどうすればいいのでしょうか。
これまで1週間も続くことはありませんでした。

できれば午前中の外来の時間帯に受診を

早く診断をつけてもらって、適切な治療を受けられることに注力すべきです。
診断が最も大事ですが、診断が難しい場合も珍しくはありません。
市民病院や大学病院のような総合病院の内科を、できれば午前中の外来の時間帯に受診すべきです。深夜外来でできる検査は、通常の時間帯に比べて1/10くらいだからです。

しましまさんからコメントをお寄せいただきました。

早速のご回答ありがとうございます。
次男と相談し、総合病院の内科を受診するようにいたします。
ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。