おしえて先生

昼夜逆転生活の息子について

たえ(#)・40~49歳女性 2014/06/23 投稿

もうすぐ20歳になる息子の事で相談いたします。
息子は15歳頃より夕方や休日にかけ、よく寝るようになりました。
高校に入ってからもその生活が続き、たびたび遅刻をしながらも、高校は無事卒業しました。
ただその後1年ほど、週2日、数時間のバイトに行く以外は昼はほとんど寝て過ごし、夕方になると起きてくるという状態です。
私は気にかけ、何度か声掛けはするものの、自分の部屋にほとんどこもり、もともとおとなしい子ですが家族と会話もしようとしません。
私自身かなり悩み、数年前より、睡眠の講習会に参加したり、かなりの本を読んだりし、息子には生活リズムが乱れてしまうことが、体の良くないことだと伝えてきたのですが、理解してもらえず、今日に至っています。
ここのところ、外出させると、倒れてしまうこともあり、医療機関を受診させようとも思うのですが、どのような医療機関を選んだらよいか、医療機関もさまざまであり、迷っています。
また、このような症状は何かの病気なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

睡眠外来のある医療機関の受診を

お子さんの事、ご心配ですね。
週2回のバイトはできておられるとのことや高校進学の頃からの症状ということを考え合わせると、ご自分のこと、進路のことやこれからの人生のことなどを考えて、前に進めなくなっておられるのかなという印象を持ちます。
ただとりあえず、睡眠リズム障害やその他の疾患との鑑別をされた方が良いと思われる為、睡眠外来のある大学病院や総合病院または精神科心療内科のクリニックを受診してみられると良いと思います。
お子さんは受診に抵抗がおありになられるかもしれませんが、睡眠と外出時に倒れることが関係あるかどうかの検査をする、という理由で説得されると良いのではないでしょうか?
そこで特に問題が見当たらない場合は、カウンセリング等に通って、どこに問題があって前に進めなくなっているかをカウンセラーと一緒に考えていかれるのが良いと思います。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。