おしえて先生

これでも健康といえますか?

sk(#)・40~49歳女性 2013/07/08 投稿

体重維持のため10年程前から夕食は食べない生活を続けています。アルコールは毎日飲みます。
代わりに朝と昼はしっかり食べていましたが、半年前くらいから急に胃もたれするようになり、とくに昼に洋食等を食べると何時間も胃もたれし、苦しくて次第に量を減らしたりして、今ではアイス等しか食べなくなりました。
体重も10kg痩せ、内科で血液検査しましたがどこも悪くなく、医者からはむしろ健康と言われ、食べられない時は無理して食べなくていいとも言われました。

イルソグラジンマレイン酸塩を処方されましたが効きません。
自分で胃もたれを起こさない食物を選んで食べるしかないようです。
ちなみに今現在食べられる物は、朝食時に豆腐、はるさめ、そうめん、温泉玉子です。
昼は豆腐でももたれるようになったので、かき氷かアイスです。

37歳で閉経し、以来ホルモン治療はしていますが、たまに更年期かなという不調もあります。
痩せていくので周りが心配しますし、好きな物が食べられず外食も楽しめない生活なのですが、これでも健康なんでしょうか?
体調は胃もたれがない時はこれといって普通ですが、やたら眠いです。
体が悪くなければ、心の病の方でしょうか?アドバイスお願いします。

消化器の機能低下が考えられます

人は健康と病気にはっきり分けられるものではなく、血液検査で病気と診断される異常値でなくても、正常範囲の高値は境界域で病気の予備群と言われることもあります。
健康と言っても非常に調子の良い時と、調子の悪い時もあり、このような変動があるのが普通です。
それがよく現れるのはスポーツ選手の記録です。
健康の維持に必須なことは、体に必要な栄養素を口から摂取し消化器で消化し、吸収することです。

skさんの場合は、消化器の機能が低下しているように見えます。
またホルモンの異常も認められます。
女性の内分泌外来に相談することをおすすめします。

ご回答いただいた

板倉弘重 先生

ドクター
ご活躍の場所 日本動脈硬化学会 名誉会員
日本ポリフェノール学会 理事長
日本栄養・食糧学会 名誉会員
日本臨床栄養学会 理事長
国立健康・栄養研究所臨床栄養部長
ブラジル リオグランデヂス-ルカソリック大学客員教授
ご専門 動脈硬化、栄養関係、高脂血症、糖尿病、高血圧など 認定臨床栄養指導医
ご経歴 東京大学大学院医学研究科博士課程修了後、同大学第三内科入局。
カリフォルニア大学サンフランシスコ心臓血管研究所留学、国立健康・栄養研究所臨床栄養部長、ブラジル リオグランデヂス-ルカソリック大学客員教授。
2000年から2010年まで茨城キリスト教大学生活科学部食物健康科学科教授。
日本臨床栄養学会理事長、日本栄養改善学会理事、日本栄養・食糧学会副会長、日本動脈硬化学会評議員名誉会員、日本病態栄養学会理事、第33回日本動脈硬化学会総会会長などを歴任。
2006年「瑞宝双光章」受賞。
2009年度国際栄養学連合(IUNS)のFellowに認定(栄養学研究分野で顕著な貢献をした世界の研究者10名の1人)。
2010年「動脈硬化疾患の予防と治療に関する栄養学的研究」により日本栄養・食糧学会功労賞を受賞。
芝浦スリーワンクリニック名誉院長
所属団体 日本内科学会、日本動脈硬化学会 名誉会員、日本ポリフェノール学会 理事長、日本老年医学会、日本肥満学会、日本栄養・食糧学会 名誉会員、日本臨床栄養学会 監事、日本栄養改善学会、日本健康・栄養システム学会 理事長
先生からの一言 楽しく健康になりましょう。