おしえて先生

アルコール依存症でしょうか

ありんこ(#)・40~49歳男性 2012/10/22 投稿

初めまして。
私は4年前から躁うつ病と診断され、投薬を受けています。
薬の内容は、炭酸リチウム200mg×4、バルプロ酸ナトリウム200mg×3、塩酸セルトラリン25mg×2、睡眠薬として、ニトラゼパム5mg×2、トラゾドン塩酸塩50mg×1、クエチアピンフマル酸塩100mg×2、エスタゾラム2mg×1、利尿剤としてアロプリノール100mg×1、フロセミド20mg×1以上です。
3年間休職し、あり余った時間を潰すのに、アルコールに手をだしてしまいます。
酒量は缶酎ハイ2本、ビール2本、水割り1杯です。
ただ、薬の量が増え続け、頭がぼーっとしています。
先日血液検査をしたところ、GOT380、GPT150、γ-GPTは1200を超えていました。
医師は断酒を勧めましたが、入院の必要はないと言い、私も自覚症状がありませんので、了解してしまいました。
毎日、大量の薬を飲んでいるのでいるのも一因なのでしょうか。
どうしたらいいでしょうか?

まずは断酒を

血液検査の数値はかなり悪いと思います。
とにかく断酒をお勧め致します。
薬もアルコールも肝臓で分解されるために、薬を服用されている方が、アルコールを摂取すると肝臓に負担がかかりますし、脳への抑制もあるため、すぐにアルコールを止められた方が良いと思います。
ただ、なかなか断酒できないようですと、断酒のための入院治療が必要になります。
断酒の上、血液検査をしながら症状との兼ね合いで、減薬ができれば肝臓への負担は減ると思います。
もう一度、主治医の先生とご相談されるのが良いかと思います。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。