おしえて先生

レタスばかり食べすぎてしまいます

yuyuko(#)・40~49歳女性 2012/08/27 投稿

はじめまして、42歳二児の母です。

実は去年の秋ごろから、異常にキャベツやレタスを食べてしまうんです。
きっかけは便秘解消用に処方してもらった「酸化マグネシウム」を服用してからなんですが、服用しなくなってからもレタスを1日2個くらい食べてしまいます。
毎日レタスを2個買ってその日のうちに食べて…を繰り返しています。
食べ方は好きなドレッシングで食べたり、何枚かちぎって洗ってそのままかじったり…です。
冷蔵庫にレタスがないとなんとなく不安になるので、必ず毎日買いにいってしまいます。
ただ外食した時にまでレタスのサラダを注文したりはしないんです。
家にいるときだけなんです。

こんな食べ方は異常でしょうか?
何かストレス解消になってるような気もします。
家族も少し心配しているようです。アドバイスをお願いします。

心療内科などを受診して症状を細かく話して

書かれている症状は、偏食の症状ですが疾患名ではありません。

便秘にて酸化マグネシウムを処方されてからレタスを摂ることが多くなったとのこと、便秘解消の目的でレタスを摂るようになられたということでしょうか?
レタス以外で、こだわりを多くお持ちではないでしょうか?
発達障害的な傾向の方に偏食がみられることがあります。
何かがきっかけで、今までみられなかった発達障害的な症状や傾向が表面化することがあります。

レタスを多く摂られる以外の症状が記載されていない為に、このコーナーだけで診断をすることは難しいと思います。
一度心療内科神経科等を受診されて、レタス以外の症状を細かく話されると、鑑別診断の上、アドバイスをしていただけると思います。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。