おしえて先生

朝の倦怠感

ハスラーワン(#)・16~19歳男性 2012/08/20 投稿

今年から高卒で就職したのですが、5月ごろから夜普通に寝ても朝の4時や5時に目が覚め、そこから眠れません。
また、朝も倦怠感がすごく、目が覚めてから15分ほどゴロゴロしてやっと起きれるといった状態です。
精神科にて睡眠薬はいただいたのですが、朝起きれなくて会社に行けなかったら、と考えると薬も飲めません。
どうしたらよいでしょうか?
また、食欲もあまりなく、家にいてもゴロゴロしてるだけです。

少しずつ睡眠薬を始めてみましょう

不眠が続いてうつ状態になった為に食欲がなく、ゴロゴロするという状態になられたのか、初めからうつ状態がみられたのか、文面からは分かりませんが、ともかく睡眠薬を服用されると症状が軽くなると思います。
朝も起きられないような薬を初めから処方されることはないと思いますが、もしご心配でしたら休前日に初めて睡眠薬を飲まれるか、処方薬の半量から始めても良いと思います。
1~2週間薬を服用してしっかり睡眠が取れるようになると、うつ的な症状もなくなるかもしれません。
睡眠が取れても、まだ食欲もなくゴロゴロしているという症状が残っているようでしたら、抗うつ薬を処方していただくと良いと思います。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。